BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2006年07月13日

咳を切ったように書き出したかと思えば、
気づけば結局ビールか肉の話題ばかりなのでたまには癒し系で。

毎月ライブをやっているSalt122のアルバイトの子のペット。
犬はまったく種類とか知らないけど、
超小型で、ほんとぬいぐるみみたい。

DSC00345.JPG  DSC00344.JPG

最近毛を刈られたらしく、
しっぽがフライドチキンみたいになってるのも、またかわいい。
posted by AT at 17:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜は手羽先

日曜は小学校からの友達と手羽先を喰いに行った。

実は金曜のライブ後にも焼肉&飲みに行ったから3連荘。
おかげで財布はすっからかん・・・

始めは備長吉兆やで飲み始めたが、
店員があまりにもムカついたので手羽先へ変更。
岐阜にも実はあった風来坊
(山ちゃんも出来んかなー)

こっちは僕以外は社会人になってた。
しかもそのうち一人は、この前名古屋の仕事をやめ、
なんと今ディズニーランドで働いているらしい!?

そしてもう一人は、仕事は順調なんだが9月でやめるらしい!?

こっちは相変わらず同じ大学で同じような生活を送っているのに、
社会は激動らしい。

途中で急遽中学時代の友達が一人加わった。
そいつと会うのは実に4年ぶり。
なぜか身長が伸びてた。昔は小さいイメージだったのに。

彼は僕と同じように違う大学だが院に進学してた。
いろいろとエネルギッシュに活動しているようで、
見習わないとな。

違う大学とか、もう社会人の同級生と話すと、
同じ大学の人とは大分違うので刺激になる。

SN310827.JPG
posted by AT at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜は焼肉

今年も岐大祭に出店しようという計画があり、
そのメンバーで計画兼焼肉。

本当は庭でコンロ出して、商品開発などしようと思っていたが、
あいにく梅雨の雨なので焼肉屋に行くことに。

グダグダと決まったのは、岐南町の「やきや」というところ。
ホルモンがうまいとのうわさ。

久々の再開を祝して、乾杯!
とはいっても就職したのはただ一人だけなんだけど。
学生時代とさっぱり変わった様子はなかったけど、
ベトナム出張だとか言ってるあたりに違いを感じた。

ベトナムで焼肉を研究してくるらしい。がんばれ!

DSC00353.JPG  DSC00351.jpg

DSC00355.JPG  DSC00352.JPG

いっせいにセンマイに群がる絵ってのもなかなかワイルド。

結局ホルモンがうまかったかどうかはあんまり印象にない。
いたって普通。それよりちょっと値段が高めだったかな・・・

そういえば先週このあたりの焼肉屋で深夜の侵入事件があって
全国ニュースにもなったが、あれは結局どこだったんだろう。
岐南町は焼肉屋がめちゃくちゃあるのでどこかはわからない・・・

このあと、昭和食堂へ行き、さらに家でジェンガやって寝た。
posted by AT at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小鳥SUMMIT @ Souldyna

1週間ぶり。

先週の金曜日は、Souldynaで小鳥SUMMITでライブ。
メンバーは小島勇司(AS)、野田秀剛(Gt)、奥村将和(Ds)、棚橋(Org)

このメンバーでは初、特に野田さんとは一緒に演奏すること自体初だった。
その昔メリポピのセッションで何度か見ていたので
一方的に知ってはいたけど、
その頃はまさか一緒にライブをするなんて思ってなかった。

なんと、かのバークリー出身で、現在MIや名音の講師をされていて、
オーソドックスなジャズギターで、すばらしいギタリスト!
フレーズや歌い方など、かなり僕のツボだった。

やっぱオルガンバンドにはギターは不可欠だ。

DSC00350.JPG  DSC00347.JPG

DSC00349.JPG  DSC00348.JPG

posted by AT at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

夏といえばビール

どんな酒よりもビールが好き!
と断言できる完全なビール党なんだけど、
ビールはやっぱり生に限る。

飲み屋でキンキンに冷えたジョッキに注がれる生ビールと、
家で飲む缶ビールのいかに味が違うことか。
BBQでもしながら適当に喉を潤して、
適当に酔えばいいか、ってくらいならいいけど、
やっぱりビール党は生にこだわりたい。

そんなときはコレ、家庭用樽生ビールサーバー

SN310740.JPG

前々から気になってはいたけど、
初期投資が必要なだけにちょっと躊躇していた。
(といっても¥3000くらい)
大学近くのスーパーで他より¥500も安かったので衝動買いした。

これは、ほんとにうまい。
店の機械と同様に、ガスの力でビールを注ぐ。
樽生専用のビール(1520ml)には小さなガスボンベが付属していて
これによって最後の泡盛りも出来る本格派。

SN310802.JPG

しかし、うまいかわりに高い。
1520ml缶は約¥1300で売られているので、
1300÷1520=0.86(円/ml)

例えば僕が好きなスーパードライ350ml24缶のケースは
4200÷(350×24)=0.5(円/ml)

これを知ったとき愕然とした。樽生はべらぼーに高い。

しかし、家で生が飲めるメリットを考えたらしょうがないかな。
それほど生は美味しいから。お試しアレ!
posted by AT at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

G spirits

岐阜のビッグバンドが一堂に会して行われる
コンサート、「G Spirits」を見てきた。

自分がニュースタ現役時代に、
各務原のFox Potとの合同コンサートとしてスタートしたこの企画、
年々参加バンドが増えて、今年はなんと4バンド。

4月のジョイントコンサートなど、
ニュースタにとってはますます発表の機会が増えていい事だ。

驚いたことに、今年の新入生が早くも多く出ていたこと。
曲によっては、新入生中心といえるほど。
中には初心者もいて、たった数ヶ月で形になることはすごいことだ。

しかし、新入生がたくさん入っていたことがすべて原因ではないが、
ちょっとコンサートとしてやるには粗い演奏だった。
自分たちが現役時代ならちょっと考えられなかった。
それより前の世代なら尚更だった。

バンドとしての完成度を重視するのか、
新人を積極的に起用し音楽の楽しさをいち早く実感させるか、
それはバンドの方針だからどっちがいいとは言えないし、
とくに大学のサークルとしては後者のほうがいい気がする。

楽しんでいることは十分に伝わってくるステージでよかった。

しかし、それだけで満足してはいけないことは忘れてはいけない、
かもね。

SN310818.JPG

ニュースタの出番が終わった後ちょっと遅めのランチを食べに行った。

瑞穂市にあるOrbというイタリアンレストラン。
以前ここがオープンしたときに演奏したことを思い出して行ってみた。

ここはちょっとした複合施設になっていて、
レストランやフラワーショップ、cafeがある。
中庭がすごくいい感じ。
瑞穂の田んぼのど真ん中にあることを忘れさせてくれる。

DSC00276.JPG
posted by AT at 17:01| Comment(7) | TrackBack(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

笠松競馬

昨日の記事にも書いたけど、
水、木と岐阜が誇る笠松競馬で演奏の仕事をしてきた。

かの有名なオグリキャップのかつてのホームグランド。
ホリエモンに買収されるとかで話題にもなった。

2年前にもこの仕事はやったんだけど、
他の競馬場のレースの場外販売をやっていて、
レースの合間に余興で演奏するというもの。

競馬場内には、串カツ、ドテ、焼きそばなど、
縁日系のお店があって、もちろん生ビールもある。
ということで、演奏の合間の飲みなのか、
飲みの合間なのか演奏なのかわからんけど、
気分はビアガーデン。最高だった。

DSC00262.JPG  DSC00259.JPG

競馬場ならでは、馬蹄をいただいた。
この小さな穴から、爪に直接釘で固定するらしい。
痛そうだけど、浅いところなら神経が通ってないので大丈夫だとか。
下手な人が打つと、馬が暴れるらしい・・・

車に貼るとなぜかお守りになるらしい。

SN310814.JPG
posted by AT at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残業

ただいま残業中。

11月に出る予定の学会の要綱を書くため。
なんと提出締め切りは明日(ってか今日)。

その学会が国際学会なので要綱も英語で書かなくてはならない。
(もっと深刻なことに、もちろん本番は説明するのも英語。)
今まで英語で文章なんて書いたことないのに・・・

締め切り直前だというのに、
昨日今日と競馬場で演奏の仕事(かなりおいしい)
を頂いてしまったため、時間がなくて今に至る。

しかし、学会は出たい。なぜなら、会場が沖縄なのだ。
晴れて出ることが決定すれば、
去年からほぼまる一年、3回目の沖縄が実現する!

なんとしてでも明日までに仕上げなくては。


SN310815.JPG

こんなこと書いてる場合じゃない。
posted by AT at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ホイル焼き&塩釜焼き

先週の土曜日に、サークルのギター飲み会と称して、
家の庭でホイル焼き&塩釜焼きをやった。

去年ホイル焼きは成功していたので、
今年は新たに、アウトドアの達人ぶって塩釜焼きをやってみた。
しかし、実際はやったことなくて、ネットの知識だけ。

この塩釜焼き、塩と卵白を混ぜて肉に塗り固めて
焼きだけという、至ってシンプルなんだけど、
あっさり失敗・・・
ほんとは塩だけ固まって、それを割ると
中から美味しそうな肉が顔を出すはずが、
かわりに真っ黒な炭が現れた。

たぶん原因は、卵白の入れすぎかも。
パサパサだったから分量より多めに入れたら、
逆にゆるくなってしまって固まらなくなってしまった。


      〔成功例〕               〔失敗例〕

1151034155_1_2.jpg  1151034155_1_1.jpg

         ↓                   ↓

DSC00253.JPG  DSC00254.JPG

じゃがバタは難なく成功。

DSC00255.JPG

来年に生かしたい。
posted by AT at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

寄付って

アメリカの投資家が総資産の85%にあたる
4兆3000億円をビルゲイツの慈善団体に
寄付したっていうニュース

富に固執せずに世の中の困っている人のために使う、
ってのはすごい立派な考えだ。

この人のことはさっぱり知らないけど、
ビルゲイツも相当な寄付をしているそうな。
しかし、庶民にバカ高いWindowsやOfficeを買わせて、
めちゃくちゃ儲かったんで寄付します、
それじゃ、結局その寄付って僕らの金じゃ・・・

寄付自体いいことなんだけど、なんか納得できない。
だったらWindows、Office買うなよって言われたらキツイけど。
posted by AT at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

研究室新歓

うちの研究室で今更ながら新歓をやった。

もちろん4月から配属されてたんだけど、
なかなか全員の都合がつかずこんな時期になってしまった。

うちの研究室で何故か毎度幹事を任される。
というか任された覚えは無いけど、いつのまにか幹事になってる。
去年は柳ヶ瀬の「大黒」をゴリ押しして、
結局一年間ずっと大黒ばっかだったけど、
さすがに飽きたという声が聞かれたので、
今回は新岐阜前の「芸文ダンスホール」。

総勢12人でピッチャー軽く6,7個は明け、
さらに焼酎やら飲んでた。
今年の4年生はあんまり大酒のみはいないけど、
うちの教授・助手と院生はほんと酒飲みだ。

DSC00177 のリサイズ画像.jpg

2次会は、近くの居酒屋「峠」へ。
教授はこの近くに住んでて、常連らしい
おもしろいマスターがいて、
何故か自然を大切にしよう、と熱く語ってた。

DSC00195 のリサイズ画像.jpg

今回はよほど飲んだのか、すっかり出来上がった某院生。

DSC00190 のリサイズ画像.jpg  DSC00185 のリサイズ画像.jpg
posted by AT at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ショック。

身近な人のことでショッキングなことが起きた。

あまりにショッキングなのでここでは言えないけど、

とにかく信じられない。

ただただ、何かの間違いであって欲しいと祈るばかりだ・・・
posted by AT at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

今日のクラッシュ

本日、岐阜市市橋のとある交差点の風景。

DSC00162 のリサイズ画像.jpg

一瞬目を疑った・・・北へ入りすぎ!
posted by AT at 14:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

