BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2006年09月27日

路上生活

前回の路上(9/16)で出会ったくれさん(同い年で同じく大学院生)
に写真を送っていただいたので載せます。

jazz1 ??〓〓〓〓??〓.jpg  jazz2 ??〓〓〓〓??〓.jpg

jazz4 ??〓〓〓〓??〓.jpg

写真が趣味らしく、センスが光るすばらしい写真です

次回路上は10/7(土)20:00〜の予定です。ぜひ。
posted by AT at 01:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

宣伝

久しぶりのblogで何なんですが、
宣伝を・・・

bagu_sep27_2.jpg

今週水曜日(9/27)、岐阜のBAGUにてライブします。

 小森淳(Guitar)
 くろだ・あつし(Drums, Vocal)
 棚橋章仁(Organ)

のオルガントリオです。
このメンバーでは去年のメリポピ以来なんです。

お二人とも尊敬すべきプレイヤーで緊張しますが、
がんばりますので、ぜひぜひお越しくださいませ。
posted by AT at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

車上嵐

半月ぶり以上空いてしまった。
こんな久々なblogでショッキングな話をすることになるとは。

先日、車上荒らしに遭った。
経緯を説明すると、

現場は、名古屋市役所北の道路。
事情があって、先週土曜深夜2時くらいから路駐していた。
(ちなみにこの道路は土日は駐禁が解除になる道路)

再び車を取りに来たのは土曜の夕方5時過ぎ。
見事に助手席とその真後ろのウィンドウ2枚が割られていた。

目を疑いたくなる光景、しかし紛れもない事実が目の前に。

中を覗くとダッシュボードの収納が空けられ、
明らかに物色された跡。

一応金目のものは一切載せていなかったし、
車検証類も無事だったんだけど、
オルガンを積みっぱなしにしていたので、それが一番心配だった。

幸いオルガンに興味ある人なんてなかなかいないし、
第一死ぬほど重いので、本体は無事だったんだけど、
オルガンのコードやペダル類が全部入った袋が見当たらない。

カバンは目に付くところに置いておくな、っていうのは
車のセキュリティーの基本だけど、
オルガン小物が入ったカバンも、知らない人が見れば
なにか金目のものが入っていると疑われても仕方がない。

僕はそのカバンを助手席に置いていた・・・

結局その袋は僕にとってはすごい大事なものなんだけど、
犯人にとっては何の足しにもならないガラクタの集まりで、
たぶんどっかの道端に捨てられたであろう・・・

早速110番通報し、警官に事情を説明。
念のため、ドアノブ付近の指紋を採取して、
犯人が捕まれば連絡してくれるとのこと。

警察いわく、この道路でこの手の荒らしは珍しいらしい。
しかも一枚割れば済むものを2枚も割ってかなり悪質だ。

SN310840.JPG  SN310842.JPG

SN310844.JPG

深夜に名古屋で路駐して、さらに楽器を積みっぱなしにしていた、
ということで、反省すべき点はあるんだけど、
とにかく犯人が憎い。早く捕まってほしい。

ウィンドウ割るのも、自分に興味のないものは捨てるのも簡単だけど、
被害者にとってはすごいダメージだ。

結局車の修理に関しては保険が適用される。
こっちには過失はないとみなされるので
等級据え置きで。それが唯一の救いだ。
盗まれたものに関しては、そういう特約をつけてなかったので
自己負担。痛い。

近年犯罪が増加しているというのを身にしみて実感した。
世の中が荒んでてきている証拠かも。

いろいろ心配してくれた方々、ありがとうございました。
車は修理から戻ってきて何事もなかったかのように
きれいに直って、なんとか立ち直りました。

そしてみなさんも気をつけましょう。
posted by AT at 20:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ベイシティ

月曜日はベイシティのイベントに出演。

DSC00563.JPG  DSC00564.JPG 

ジャズではなく、R&BとかSoul系を演奏した。

いろんなバンドが出るイベントで、
ロック系やアコギの女の子、
なんとSonyからデビューしているという
アメリカのボーイズグループを意識したような
イケメンボーカルユニットなど・・・

DSC00565.JPG  DSC00562.JPG

あと、岐阜が生んだ謎の(?)スーパーアイドル、
ナッキーさんも出ていたみたい。
posted by AT at 17:42| Comment(0) | TrackBack(1) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

下山バークパーク

日曜日は、豊田市の山奥にある
下山バークパークという所でバーベキューをした。

バーベキューはさておき、
ブルーベリーを売りにしているらしく、大きなブルーベリー畑がある。

DSC00486 ??〓〓〓〓??〓.jpg  DSC00488 ??〓〓〓〓??〓.jpg

なんと、Jazzyという品種のブルーベリーを発見。
ニューオリンズの香りがしたするわけない。

DSC00492 ??〓〓〓〓??〓.jpg  DSC00505 ??〓〓〓〓??〓.jpg

飲んで、食って、ちょっと演奏もして。

DSC00517 ??〓〓〓〓??〓.jpg

帰りに、うなぎを食べにわざわざ関市に行ったのに
やたら混んでて、どこにも入れなかった。

実は今日は関市の花火大会の日だったのだ。

DSC00529 ??〓〓〓〓??〓.jpg  DSC00533 ??〓〓〓〓??〓.jpg

「花火モード」で三脚使ってないけど、かなりキレイに撮れた。

あー夏休み。
posted by AT at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

路上2

土曜日の夜は、先月に引き続いて栄で路上ライブをやった。

ちょっと天気が悪くて雨が心配だったけど、
お構いナシに強行したら、案の定降り出したので
慌てて三越の軒下に場所を変更して、演奏は続行。

今回は前回の反省を生かし、バッテリは2個準備。
結局3時前くらいまでやっていた。
こんな深夜まで音を出していいってのがすごい。
(良くはないんだろうけど・・・)

わざわざ見に来てくれた方々ありがとう!!

こんな感じで、次回は9/2 20:00〜の予定です。

DSC00470 ??〓〓〓〓??〓.jpg DSC00476 ??〓〓〓〓??〓.jpg 

なぜかみんなハンチング     元祖ハンチング
posted by AT at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフターダーク

金曜日はアフターダークで月例ライブ。

今回は前からやってみたかったテナーサックス+トロンボーンを
フロントに据えたオルガンバンド。
Criss Crossから出ているWycliffe Gordonという若手トロンボニストの
作品でこの編成でかっこいい曲があって、
その辺りの曲を中心に演奏した。

たくさん後輩が来てくれて、セッションしていってくれた。
ありがとう。

DSC00458 ??〓〓〓〓??〓.jpg





posted by AT at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

大須チェザリ

昨日は大須の一角にあるイタリアンレストラン
チェザリという店で演奏そうてきた。

下町的イメージの大須の中にポツリと感じのいい店。
場所的にはコメ兵のすぐ南。

この店はシガーも取り揃えていて、
粋に葉巻を吹かすような、ちょっとお金もってそうな
セレブな方々が出入りしている模様。

メンバーは、神谷雄一郎さん(Ds)、遠藤要一郎さん(Gt)
との最近一緒にやっているオルガントリオ。

店の雰囲気に合わせて音量極小でやってたんだけど、
途中nativeの中村さん(AS)が乱入してきて、
いっきにバンドのテンションが跳ね上がる。

やっぱ出したい音量を我慢して抑えるより、
ガツンといったほうが気持ちいい。
店的には大丈夫だったんだろうか・・・

DSC00455.JPG  DSC00452.JPG

まかないのパスタが本格的でめちゃくちゃうまかった。
大須へ来た際は是非!おすすめ。
posted by AT at 15:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ツインドラム

今日は藤岡氏のドラム発表会の手伝いをしてきた。

恐れ多くも、生徒さんの発表が全部終わったあとの
講師演奏みたいなところで数曲演奏した。

途中で奥村さんも入って、生まれて初めてツインドラムの上で演奏。
2人のドラム講師の面子をかけたバース合戦は見ものだった。

DSC00433.JPG  DSC00434.JPG

他のオルガニストとオルガン2台並べて弾け、っていわれたら
とてもじゃないけど恥ずかしくて弾けない・・・。
posted by AT at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やらかした・・・

土曜日、花火大会で岐阜は大いに盛り上がっていたその頃、
名古屋で飲んでた。

この春からある予備校に通っていて、そのクラス親睦会。

周りは、いつもクラスで週2で顔を合わせてはいてるんだけど、
しゃべったことはほとんど無いという恐ろしくアウェーな飲み会。
もっとも、多くの他の人たちにとっても同じことだからいいけど。

上は定年過ぎた人から、ほとんどは20代30代のサラリーマン、
僕のような学生も数人という幅広い年代層。

実際に実務に携わっている方が多かったので、
経験値0の僕にはいろいろ有意義な話がきけたし、
アドバイスももらった。
やっぱり先の道はやっぱり険しそうだ。

飲み放題のおかげで完全に出来上がった僕は、
最終電車で岐阜へ向かう。

・・・・

ふと目が覚めると電車は停車していて自分以外に乗客なし。
車掌さんに起こされたっぽい。
あわてて外へ出てみるとそこは見慣れない景色。
そこは大垣だったのだ。乗り過ごした!

慌てて岐阜へUターンしようと思ったけど、
すでに最終は出てしまったらしい。
おまけに乗り越し料金もとられるし。

しょうがないのでタクシーに乗って帰宅。
電車でたった3区間なのに、深夜料金ってこともあって
樋口一葉様が飛んでいかれました。

夏休み早々キツイ。
posted by AT at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

saltの犬たち

火曜saltだったので、またsaltの犬の話。

saltには2匹の犬がいる。
正確にはマスターの犬(その名も太郎)と、アルバイトの子の犬。

アルバイトの子の犬は前紹介した超小型犬なんだけど、
一方マスターの犬は身長1m近くありそうな大型犬。

人種による体の大きさの違いなんてたかが知れてるけど、
犬の場合は、文字通りケタ違い。
こんな対極にある両者なんだけど、対等に喧嘩してるときがある。

デカイ方が歯をむき出しにして、小さいのの体に噛み付く。
食われちゃうんじゃないかってくらいに。
すると、小さい方も一丁前に歯むき出して対抗しようとする。
飼い主いわく、じゃれあっているだけらしい。

人間と象くらいのスケールの差があるのに
なんであんなに果敢に立ち向かっていけるんだろう。

DSC00425.JPG  DSC00426.JPG

まさに美女と野獣といった構図。

このあとトイプードルのかわいい顔が、
闘志みなぎる鋭い、怖い顔に一変するんだけど、
うまく撮れてなかった・・・

小型犬愛好者にとったら、ちょっとショッキングかも。
posted by AT at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

路上

レポートに追われてたとは言っても、
なんだかんだで演奏活動はしてた。
だから余計に切羽詰るんだけど。

先週の土曜に初めてオルガンでストリートライブをやった。
ドラムの神谷さんの呼びかけで、ギターの遠藤さんとオルガントリオ。
そしていつものサックス小島氏も遅れて参戦。

場所は栄のど真ん中。三越の前。
さすがに三越営業中ではすぐにとめられそうなので、
営業の終わった20時くらいから。

しかし、予想はしてたけどセッティング中にいきなりポリスメン登場。
 「これ片づけ中だよね?」

咄嗟に
 「(元気いっぱいに)はいそうです!!」

セッティングは見方によっては片づけ中にも見えるのだ。
もちろん大嘘。
しかしは「だったらいいよ。」となんの疑いもなく去っていった。
その後当たり前のようにセッティングをしていざ演奏。

オルガンを持ち出すとなると電源が問題。
最初は発電機回すって案があったんだけど、
遠藤氏の案で、なんと車のバッテリとDC/ACで電源を確保!
こんなことでオルガン&アンプ、ギターアンプが使えるのか
心配だったけど、無問題。

さすがにオルガンバンドなのでかなり音でかいので
すぐにオーディエンスの輪ができた。
なかなかライブハウスで大人数に見られるって機会ないから
かなり気持ちよかった。

結局バッテリ切れで3時間くらいで終わらざるを得なかったけど、
最後はみなさんにチップも入れて頂いた。

22.jpg  DSC00415.JPG
(柚美さん勝手に写真頂きました〜)

手ごたえを感じたので次回、8/12 20:00-くらいからまたやります!
posted by AT at 14:27| Comment(11) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況

この2週間はレポートに追われてた。

大学院の授業はほとんどテストはなく、
レポートの提出で単位が認定されるんだけど、
全部7月中に締め切りなので、
いくつものレポートが積み重なって大変だった。

もう無理なんじゃないかと思ってたけど、
なんとかうまい事いって全部提出できてめでたし。
というとで、夏休み!
と言いたいところなんだけど、
とりあえず明日はTOEIC(結局ノー勉)、
明後日明々後日は集中講・・・。

しかも11月に学会なので、今までほとんど進んでなかった
研究も進めないといけないので、夏休だからといって
あんまりガッツリ休むわけにもいかない。

まぁこれは社会に出てる同級生達は普通に仕事してるんだから
当たり前っちゃ当たり前だけど。
去年の院試控えてたこと思えば100倍マシ。

なにはともあれ、ひと段落。
posted by AT at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

