BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2007年04月28日

落書き

家庭教してる小学生の下敷き。

SN340300.JPG

全国の各種りんごが一目で分かる早見表。
世の中にはいろんなりんごがあるんだなー。
全国りんご協議会監修・・・なかなか渋い下敷きだ。

そこに落書きがしてありました。

SN340298.JPG

今時の小学生の発想も昔とあんまり変わらない


SN340299.JPG

ケンシロウは今も昔も不滅のヒーロー。

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

SN340297.JPG

座布団一枚!

今時の小学生は・・・将来有望です。

---------
今夜は数ヶ月のライブなんで楽しみです。
藤が丘周辺の方々は是非
posted by AT at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ゲーハーinスペース

今日大学の図書館で本を探していたら興味深い本を見つけた。

SN340290.JPG

こう見えても、割と宇宙とか興味あるんで。

スペースシャトル内での生活のようすを紹介したページ

SN340288.JPG

SN340289.JPG

当て付けかっ!

・・・やるな講談社。

静かな図書館でケータイ撮影はかなりヒンシュクでした
posted by AT at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

各務原市のホープ

普通の記事書くのはほんと久しぶりだ・・・

今日は友人小鳥氏のプロジェクトの宣伝です。

昨今、だんご3兄弟 やら おさかな天国 やら、
最近だと ♪た〜らこ〜 などなど、、、
食べ物ソングが流行ってますね。

このブームに乗っかって、僕が住んでいる岐阜市のお隣、
各務原市の名産とされている(あまり知られてない?)
キムチの曲を作ろうというプロジェクトなんです。

勝手にキムチの曲を作って市に売り込んだら、
はじめは渋々だったのが、だんだん乗り気になってきて、
いよいよCD化目前とのことです。

そして先日ついにテレビ放映されたんです!!

interviewkojima.jpg

すげ〜〜よコジマっち!

「作曲者は各務原市在住の音楽家、小島勇司氏」
と紹介されていました。

プロジェクト始まった当初からいろいろ話は聞いてて、
いずれ夕方のテレビに取材されるのが目標だと
聞いていて、それを実現させてしまった・・・

曲は誰でもすぐに覚えられるキャッチーなメロディーで、
各務原キムチの原材料を自然と覚えてしまいます。

そして、その曲のタイトルは・・・・

キムチのきもちがく〜(落胆した顔)

そのメロディーのセンスもさることながら
このゆる〜いネーミングのセンスは尊敬に値します。

とにかく、予定では各務原のスーパーや、
イベントなどでこの曲がかかりまくる希望的観測なので
みなさん、応援してあげてくださいね!

CD制作費の協賛金も募集しているようです。
詳しくは小島氏本人へお問い合わせを。
posted by AT at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

復帰

お久しぶりです。

この数ヶ月いろいろあって大変だったんですが、
いろいろ落ち着いて、また就職活動も終わったので、
また音楽活動も、blogも復帰しようと思います。
blogは続かないきがしますが・・・

とりあえず今後のスケジュールを。
これからはblogの記事として書くことにします。
posted by AT at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

お知らせ

ご無沙汰しています。

突然ですが、諸事情により当面音楽活動を休止します。

別に売れっ子タレントでもないので、
こんな風にわざわざ宣言するほどではないんですが、
4月くらいまで先々の予定を入れていたところ、
突然すべてキャンセルしてしまったので、
本当にたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。
すみません。

しかし、みなさん本当によく理解してくれて、
急なことを引き受けてくれたり、代役を探してもらったり、
また、話を聞いて心の支えになってくれたりと、
感謝しています。

詳しいことはここでは言えませんが、
ここ数週間でいろんなことが勉強になりました。
当たり前なことがどんなに有難いものなのか・・・

いつ頃になるのか見当もつきませんが、
また落ち着いたら音楽活動も今までのようにやりたいと
思っているので、今後ともよろしくお願いします。
posted by AT at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

明けました。

明けましておめでとうございます(遅)

kinga.jpg

ここんとこずっと更新してなくて、
サボりの域を超えて休業状態なんですが、
新年あけたことだし、久々に更新。

なにかと車のトラブルに見舞われた2006年だったので、
いまどき珍しいけど、車飾りつけてます。

ihan.jpg

今年もいい年になりそうな予感がします。

新年早々、罰金1万5千円ふっ飛んでいったよ。

ところでバンドマンはお金の呼び方が一般人とは違います。
(ピアノ→ヤノピ、寿司→シースー といったように)
1、2、3・・・→C(ツェー)、D(デー)、E(エー)・・・
と数字を音の度数にあてはめて、ドイツ語読みするんです。
いわゆる業界用語です。

だから、この状況をバンドマンっぽく言うなら、
バッキング、ツェーゲー飛んでいったよ・・・
といえば、コイツやるな、と思われること間違いなし!(嘘)

この前のめちゃイケSPで岡村が使ってたけど、
音階に由来しているってことを知って使ってるんだろうか。

ところで、音階は7(ハー)までしかないけど、
八千九百円とか、業界人っぽく言うにはどう言えばいいんだろう?

知ってる人教えてください。
posted by AT at 15:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

小さな幸せ

ジンジャーエールといったら、
やっぱりウィルキンソンの辛口ジンジャー、これ常識。

ビールの次に好きな飲料なので、箱買いで常備してる。

残り少なくなってきたのでいつものようにビンを返して
(ビン代とケース代が返してもらえる)
新しいケースを買った。

あと、実家のお遣いでスーパードライのケースも買った。

合計¥3700。

その場では何も疑問を持たずに払ったけど、
ジンジャーは1ケース¥2000弱、スーパードライは¥4000くらい、
返したビン&ケース代がそこから引かれるがたかだか数百円。

安すぎる。スーパードライ1ケース代にも満たないし。

よくレシートを見てみたらジンジャーが1ビン分しか計算されてない。

1ビンといえばたった¥78。

ジンジャーだけ買ってたら明らかにおかしいと思うけど、
ビンの返金とビール分があって、店員も気づかなかったんだろう。

SN340049.JPG

23本分タダのジンジャーエール。

小さな幸せ。いや、けっこうデカイ。
posted by AT at 02:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

遠藤要一郎さんと・・・

郡上で演奏してきました。

DSC00483.jpg

このネタはごく一部の人にしかわからんけど、
美しいイタリアンに喰いつく野性味溢れる表情のギャップがすごい。
これでグルメ番組とかイケそう。

郡上の雀の庵というイタリアンレストラン。

普通のジャズの曲から、
沖縄かぶれ中なので、涙そうそうボサアレンジ、
ちょっと早いけどクリスマスソングも。

普段ジャズを聴かない人が大半だったので、
やっぱり誰でもしってる曲は安心して聴いてもらえたけど、
どジャズな感じも新鮮で好評だったそうで、よかった。

こうやって岐阜のジャズリスナーの裾野が広がっていくといいなぁ。

郡上は今まさに紅葉が一番美しい季節。
雨さえ降ってなかったらもっとよかったけど、
店の庭園の景観がすばらしかった!

02010100.P1010035.jpg  DSC00485.jpg

このメンバーでの栄路上ライブ、
11/25(土)20:00くらい〜たぶん冬眠前最後、やります。
お暇な方はぜひ。

サックス以外で翌日26日(日)、大須のチェザリで18:30〜くらいからやります。
その名も「Autumn Jazz」というもの。
夏には「Summer Jazz」もやってて、そこでご一緒した
精力的に活動しているNative(超cool!)や
今回初めてご一緒するファンクバンドも出演予定。楽しみだ。
posted by AT at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

恩師

先日、恩師の通夜に行ってきた。

実家のすぐ近所にある小さな個人塾。
小学3年生から中3まで通い続け、
大学に入ってから2年間くらいバイトもしてた。

今まで生きてきた中で、お世話になった先生はたくさんいるけど、
この人ほど”恩師”と呼ぶにふさわしい人はいないだろう。
先生がいなかったら今の自分はない。

英語が専門の先生だったので、
中学で英語が始まる前から先生に英語を教えてもらった。
大して得意とはいえないけど、理系なのに英語が好きになれたのは、
先生のおかげだ。

高校選ぶときはもちろん、大学選ぶときにも相談に行った。

まだ68歳という若さ。
病気もなく普通に元気だったのに、急性の脳梗塞に倒れたのが11月末。
それ以来ずっと意識は戻らなかったそうだ。
第一報を聞いたとき、ほんとに耳を疑った。
急いで塾へ行き、旦那さんに詳しく話をきいた。

とにかく、自分にできることがしたい、と思って、
先生が受け持っていた中2の英語を引き継ぐことにした。

中には受験の大事な時期だから、と仕方なくやめていった生徒もいるけど、
みんな先生の復帰を信じていた。
黒板には、残っていた先生の字を消さないで、との張り紙も。

たいていやさしいけど、時に厳しく、
でもいつもみんなのことを想っていてみんなに愛されていた先生。

僕がサークル引退のときの定演も夫婦で見に来てくれた。
いつも2人一緒の仲のいい理想的な夫婦だった。

まだまだうちのおばあちゃんよりもぜんぜん若いし、
すごく元気だったので、まさかこんなことになるなんて想像もしてなかった。

せめて最後に一言お礼が言いたかった・・・

今まで何人かの通夜や葬式に行ったけど、
これほど悲しい思いになったのは初めてだった。

通夜には教え子や地域の人がたくさん来ていた。
たくさんの人に慕われていて、いい人生だっただろう。

先生、安らかに眠ってください。

DSC01049.jpg


----------------
ここ数日準備に追い込まれていた学会ポスターがようやく今朝仕上がり、
明日から木曜日まで沖縄へ行ってきます!
posted by AT at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

焼き鳥屋@岐大祭

今年も焼き鳥屋@岐大祭。

SN340022.JPG

初日の売れ行きは絶好調!!
3日間分で予定していた食材全部売り切ってしまった。
周りの店と比べてもかなり繁盛してる方だと思う。

去年同様、焼き鳥定番の、み、かわ、つくね、ねぎま、
人気メニュージャンボフランクに加え、
新たにミニハンバー串&ちぢみも投入。

新商品の売れ行きもなかなかだ。

SN340025.JPG SN340021.JPG

もちろんウヰルキンソン辛口ジンジャーエールも。
今年はなんと、エロカワで有名なあの大物歌手も販促に!

SN340029.JPG SN340027.JPG
(当店と某歌手は一切関係ありません)

とりあえず、明日11/4(土)は図書館前、
明後日5日(日)は南駐車場のどこかで出店予定なので、
岐大祭へ来るかたは、ぜひお立ち寄りくださいませ。
posted by AT at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

沖縄行こう2006

今年も縁あって来月沖縄へ行くことになった。

高校2年のときボーイスカウトのサイクリングで初めて行ってから、
去年、岐阜の某ドラマーの結婚式に出席も兼ねて遊びに行き、
そしてちょうど一年後、再び沖縄へ!

前回はレンタカー借りて行き当たりばったりの旅が最高に楽しかった。
カヌチャベイの真っ青な海もよかったし、
偶然見つけた古宇利島の隠れ家的カフェもよかったな。

今回は残念ながら遊びではなくて、学会発表。

生物物理学会という日本の学会なんだけど、
今年は東アジア生物物理学シンポジウムとの合同会議

4年に一回開かれてて兵庫→北京→慶州(韓国)→台北ときて
第5回目の今年は再び日本で沖縄。
(慶州なら自転車で行けたな。)


だから日本人以外も来るわけで、発表は英語。
といってもポスター発表だからまだいいけど。

DSC00967 ??〓〓〓〓??〓.jpg  DSC00968 ??〓〓〓〓??〓.jpg

なんともテンションのあがる予稿集の表紙。

そもそも何か学会に出なさいといわれて、
どっちかというと学会の中身より開催地で決めたということで、
発表はもちろんがんばるとして、やっぱり沖縄を満喫したい。

そこで、沖縄来て一緒に泡盛飲んでくれる人募集。
僕の滞在期間は11/12(日)〜16(木)
レンタカーも借りたし、いろいろ行き放題。
(軽一台を4日間で保険料込み1万円という驚愕の安さ)
昼間は一応学会なんだけど、スキを見ていろいろ行きたいなー。

沖縄行く!という人は各自飛行機宿などとってください。
現地集合現地解散。
今ならシーズンオフなので2泊3日で3万くらいで行ける。
しかしまだまだ沖縄は夏!

・・・無茶な募集だな・・・

お待ちしてます。

PB110082 のリサイズ画像.jpg PB110060 のリサイズ画像.jpg
SN310355.JPG PB100021 のリサイズ画像.jpg
posted by AT at 15:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ライブ@イースター島

またまた、お久しぶりです。

初海外遠征行ってきました。
モアイの前で演奏しました。

DSC01041 ??〓〓〓〓??〓.jpg

イースター島。

IMG0044.jpg

思ったより近かった。というか近所だった。


うまいことあたかもイースター島感が出る写真を撮ってもらったので
久々に更新。




DSC01037 ??〓〓〓〓??〓.jpg  DSC01044 ??〓〓〓〓??〓.jpg

ここは岐南のHocus Pocus
昨日No Sweets No Lifeというスイーツのイベントに出演した。

【セットリスト】
Blue Grass
After The Love Has Gone
Sweet Love Of Mine
Opus de Don
Crazy He Calls Me
Hocus Pocus
The breakthrough

Lee Morganの有名なアルバム、
The Sidewinderにひっそりと収められているHocus Pocus。
この曲をここで演奏するのがちょっとした夢だった。

ライブ後、次回ライブのチラシがほしいと言ってきてくれた人もいて、
やりがいのあるイベントだった。
posted by AT at 13:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

10犬10色

最近blogが滞ってますが、マイペースでいきます。

saltの名物犬。
マスターに載せろと言われたので載せます!

DSC00956 ??〓〓〓〓??〓.jpg  DSC00950 ??〓〓〓〓??〓.jpg

目光りすぎで怖いよ・・・
ほんとこの2匹は対照的。まさに美女と野獣。


関係ないけど、毎月ライブをやらせていただいているこの店、
salt122のマスターは来る12/2(salt122の日)に結婚されます。
おめでとうございます!

---------
明日10月6日、19:00〜テレビ塔の下で演奏します。
ギターの増田君に誘ってもらって、ギターオルガンDUOです。
詳細は不明ですが、路上ライブではありません。
でも野外です。

翌7日は20:00くらい〜三越の前で路上やります。

ふらっとお立ち寄りください。
posted by AT at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

