BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2007年07月12日

オコノミヤーキ

僕は、平日の昼間はだいたい研究室にいて、
mixi見てるか、こうやってblog書いてるか、たまには研究もします。

先日紹介した留学生のmatt、彼はほんと熱心で、
僕がこうやってせっせと記事を書いている間にも、
プログラムのソースコードを黙々と打ち続けています。

さて、そんな研究熱心な彼に日本的な食事を食べさせようと、
オコノミヤーキに連れて行きました。

長良にある「写楽」という店。
店の名前も、店内に浮世絵があるのも日本的で良い。

SN340455.JPG SN340458.JPG

日本食はなんでも試したいという彼ですが、
タコやイカなど「吸盤系」はどうしても無理とのことで、
イカが入ってないやつを注文しました。

彼はフロリダ大学で寮に住み、毎日自炊しているとのことで、
オコノミヤーキをひっくり返すのも手馴れた様子。

あと彼は箸を使うのがすごく上手なので、どこで覚えたか訊いてみたら、
向こうにも日本食レストランや寿司屋があるし、
中華料理が好きでよく食べにいくから使う機会が意外とあるとのこと。
更にこっちへくる前1ヶ月間は箸しか使わないと決め込んで、
トレーニングしていたんだとか。

日本で箸が使えない=餓死するくらいに思っていたのかも?がく〜(落胆した顔)

こっちで普通スプーンを使う料理(カレーなど)のときも、
彼は決まって箸を使うのです。

この2週間、他にもウドンとかテンプーラとか
いろいろ連れていってるんですが、
彼は日本にいる間はアメリカ的な食べ物
(例えばハンバーガーやピザなど)は一切口にしないと決めています。
マクドナルドには日本だけのテリヤキもあるし、
モスは日本のオリジナルだから試してみたら?といっても、
「It's still a hamburger.」と言って頑なに拒みます。

しかし、昨今の日本人はアメリカナイズされすぎて、
一週間ずっと日本食ばかり食べるって決めると、
案外すぐ食べるものがなくなってしまうんです。

何か案、日本的でいい店があれば教えてください。
とりあえず日本の家庭料理「福助」には連れて行こう。

-------------------------------------------------
明日13日の金曜日、アフターダークでライブするんで、
是非ぜひお越しください!
演劇7月13日(金)20:00- @ After Dark(岐阜市)
棚橋章仁(Org)BAND 小島勇司(AS) 野田秀剛(Gt) 藤岡直記(Ds)
Charge: 1000yen
posted by AT at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

おかずのご飯

岐大の近くに、岐大生御用達のイカした定食屋があります。

その名は「福助

低価格で味良しでありながら、大ボリュームを実現。
家庭的な雰囲気につつまれた、
(というか、正確に言うと店の造りが普通の民家)
岐大生の見方、それが「福助」なのです。

岐大生が集まれば、二言目には「福助行くか?」となりますがく〜(落胆した顔)

そんな福助なんですが、しばらくご無沙汰してて、
昨日久々に行ってきました。

日替わり定食(夜もやってる)を注文。

SN340459.JPG

一見普通の定食ですね。
でも、よく見るとおかしなことに気づきます。

   ・
   ・
   ・
   ・

弁当箱の中にはしそふりかけのかかったご飯があるのに、
お盆の上には、更に茶碗に盛られたご飯。

SN340459'.JPG

実はこの茶碗は、大盛り(無料!)にするとついてくる、
「大盛り分」のご飯なのです。

弁当箱のご飯エリアはスペースが限られているため、
大盛りにできない、しかし、貧乏学生を腹いっぱいにしてあげたい、
という、福助の温かい心を反映しているかのような苦肉の策。

でも、ご飯@をおかずにしてご飯Aを食べる、って変な感じ。
チャーハン定食にご飯つきます、みたいな。

まぁ、この定食で¥700とお得で、
ちゃんと少年自然の家みたいにヤクルトも付いてくるし、
(それがローリーエースみたいなまがい品であるのも愛嬌)
そんなことはどうでもいいのです。

そういえば、この福助、知らぬ間に駐車場が
砂利駐からコンクリートに変わってたり、
すげーでかい液晶(プラズマ?)テレビになってたり、
岐大生でずいぶん儲けただなぁ・・・

そんな福助、オススメです。
posted by AT at 15:04| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

留学生

先週からうちの研究室にアメリカ人の短期留学生が来ています。

研究室で、僕がついている助手の先生は、
岐阜大学に来る前にシアトルの大学でHess先生という教授のもと、
ポスドク(助手の一個前)をしていました。

その助手は、当時Hess先生のところでタンパク質に関する実験をしていて、
岐阜大学にそのデータを持ち帰り、今こっちでシミュレーションをしています。

Hess先生は今フロリダ大学へ移り、引き続きタンパク質の研究をしていて、
こっちではシミュレーションをやっているので、
自分のところの学生を短期留学として派遣してきたんです。
先週から8月の半ばまで。

まぁ共同研究みたいなもんです。

・・・なんかうまく相関が書けないので図説。

mattsoukan.bmp 

まぁ、そんな話はともかく、Matthewクンって言います。愛称「Matt」
いかにもアメリカンな顔立ちで身長2m(!)、
さらに、まだ酒も飲めない19歳(大学3年生)というのだから驚きです。

うちの研究室には院生学部生合わせて学生が10人いるんですが、
そのタンパク質シミュレーションをやっているのは、
助手の先生と学生は僕一人だけ。

今までずっと助手にアドヴァイスを受けながら一人でやってきたのに、
いきなりアメリカの学生と2人で研究をすることになったんです。

当たり前ですが彼はまったく日本語できません。
こっちも英語はほとんど話せないのに、話す内容といったら
日本語で話すのも難しい研究トークがく〜(落胆した顔)

就活終わってからというもの、それまで昼に研究室来て、
ブログ書いてmixiやってだけのダラダラ研究生活だったのに、
ここに来ていきなり脳みそに高い負荷がかかってます・・・

フロリダ大学の学生はみんなそうなのか知らないけど、
とにかく彼はプログラミングもバッチリで、
去年の夏休みにはNASAへインターンシップへ行くくらい、
とにかく優秀な学生なんです。

日本の(少なくとも岐大の)学生だったら、
大学2年生だったらまだ例題程度のプログラミングを
教科書まる写しくらいの(それは言いすぎか)レベルなのに。

そして意欲がすごい。
数学が好きで、難しい問題を見ると解きたくて
うずうずするらしいです。ご立派。

そんな彼とルー大柴バリのインチキ英語と身振り手振りで、
なんとか渡りあってる感じです。
だって、日常会話ならともかく、
「複素数」って、「3次関数」って、「方程式」って、「≧」って、
数学的な英語ってなんて言えばいいか全然わからないし、
ほんと大変です。

もちろん普通の会話もします。
先週はまだ日本へ来たばっかり(日本へ来るのも初めて)
ということもあって、お互いの自己紹介的な、
暮らしぶりや趣味など普通の会話も。

やっぱり知らない日本人と話すのと比べて、
圧倒的にいろんなことが違うので面白いです。
キャンパスにボーリング場があるとか、池にワニがいるとかがく〜(落胆した顔)
駐車場にバックで律儀に駐車する人はほとんどいない、とか。

今日日曜日、彼を岐阜ツアーに連れ出す予定だったけど、
昨日足を負傷したらしく、日曜なのに研究することに。
彼はすごい勉強熱心なのです。
ホワイトボードを囲んでなんとか議論してます。

今までずっと一人、または先生と一緒に考えることしかなかったけど、
研究パートナーができてちょっとうれしい。

英語でこんなにたくさん話した経験ないけど、
この1週間だけでも少しは慣れてきた気がしています。
彼が帰るころにはペラペラになってたら、いいなー。

PAP_0001.JPG SN340454.JPG


posted by AT at 20:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

先日、岐阜県内某所の山道を走っていると、
何やら見慣れない動物が道を歩いていました・・・

DSC01211.JPG DSC01212.JPG

それは野生の猿!
モンキーパーク以外で生で見たのは初めてかも。

そういえば、岐阜は例えばちょっと高富の方面などへ行くと、
他にも変わった動物を見ることができます。
猫にしては歩き方がおかしいなぁと思ってよく見ると
狸だったりします。
posted by AT at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナオレ2

いつのまにか・・・

SN340435.JPG

復活してた!
posted by AT at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

バナナオレ

研究室生活で疲れて休憩するときに欠かせないバナナオレ。

明治乳業の公式HPにも載ってない、
レア商品なんですが(?)結構うまくて愛飲してたんです。

bananaole.jpg

それが、最近自販機から消えてたがく〜(落胆した顔)
ここ2,3日の話です。需要がなかったんだろうか・・・

工学部北の紙パック自販機、復活を強く望む!!
posted by AT at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

いつねず2

iTMSカード20%OFFがもうすぐ終わってしまうので、
もう一枚買っておこうと思ってサークルKに行きました。

今回はオジサン店員。
アイチューンカードですね〜
お!今回はちゃんと読めてる。複数形のSが抜けてるのは
日本人にありがちなので気にしない。

すると、店員は何やら段ボール箱を取り出して探し出した。
その箱の中には、SDカードやらメモリースティックとかの
在庫がごちゃごちゃに入ってました。

店員はiTMSカードを何かのメモリーカードと勘違いしていたんですがく〜(落胆した顔)

散々探して、「ちょっと在庫切らしてるみたいで・・・

・・・オイオイ

僕は知ってるんです。
そのレジのタッチパネルで指定すると、後ろの端末から
カードがピッと出てくることを・・・

あまり客が出しゃばるところではないと思ったけど、
埒があかないので、やり方を教えてあげました。
すると無事カードが出てきました。

レジのディスプレイの上には、
今ならiTMSカード 20%OFF!
っていうポップがデカデカとあるのに、
その商品の売り方を知らないとは・・・

>このBLOGみてるサークルK関係者の皆様(いないと思うけど)
キャンペーン張るなら、もう少し店員教育を徹底してください。
posted by AT at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ボヤき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5.1chサラウンド

僕はリサイクルショップが大好きです。

今自分の家の中を見渡しても、
ファックス、食器乾燥機、デジカメ、アンプ、テレビ台、
前使ってたプリンタ、ガステーブル、各種食器、ソファ、ベッド、

果ては愛用中のオルガンまでもが中古品。
ハードオフやサンタの倉庫で買ったものばかり。

要はケチなんです

大抵フラっと店に入って、「うわ、めちゃ安い!お得だ!」
と思ってしまったら最後、何回か店へ足を運び、そのうち買ってしまう。
だから、ケチなんだけど、無駄に買いすぎるから本末転倒。

まぁ、無駄ではなく便利だと思うものを買ってるですが・・・

で、また最近買ったのがサラウンド、YAMAHAのTSS-10

家のテレビは特に大きくない、いたって普通のブラウン管。
フラット画面なのと映像のデジタル入力があるのが救いだけど、
もちろんデジタル未対応の時代遅れ品。

だから特別ホームシアターにしようと思ったところで、
どうせテレビ小さいしと、あまり興味もなかったんだけど、
サンタの倉庫に激安で出てたので、
モノは試しに、と買ってしまいました。

サラウンドといば、Dolby Digital 5.1chとかdtsとか、
今時の映画館なら必ずあるような、
音がいろんなところから飛んでくるシステム。
こんな感じ↓

--------------------------------------------------------

   0.1:ウーファー

   1.0:前左    2.0:中央    3.0:前右



             |自分|
             
   4.0:後左              5.0:後右

--------------------------------------------------------

普通なら左右ステレオなんだけど、
それに中央と後ろにもステレオがあって5ch、
それに低音を出すウーファーをプラスして5.1ch。

もともと新品でも一番安い価格帯の入門機で、しかも型遅れなんだけど、
それでも、これが今までのステレオとは丸で違う。

ステレオだと、左から右へ車が走っているくらいの、
1次元的な位置しか表現できないけど、
4方向にスピーカーがあることで、2次元的な位置が表現される

例えばスパイダーマンなら、
糸が頭の後ろ左から中央スピーカに向かってシュっと飛んでくる感じ。
パイレーツオブカリビアンも、
剣がガシャガシャぶつかり合う音が後ろの右の方で聴こえる、など。

とにかく自分の後ろの音がわかるので、
映画の中に飛び込んだ感じになります、ほんとに。
感動してしまいました。

映画好きで、よく家でDVD見る人は今すぐハードオフへGO!

DSC01178.JPG DSC01183.JPG

DSC01181.JPG DSC01179.JPG

今まで興味なかったけど、大きい液晶テレビと、
もっとしっかりしたサラウンドシステムが欲しくなってきました。

でも学生の身なんで、ハードオフに出てても買えないや・・・
来年就職してボーナスでも入ったら買いたい!
posted by AT at 00:41| Comment(0) | TrackBack(2) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

スタバでジャズ

日曜日、ワンダーシティー内のスタバで演奏してきました。

ワンダーシティーといっても、岐阜県民からすると
あまり馴染みがないんですが、
昨今いろんなところに鬼のような勢いでできてる
巨大ショッピングモールの走りみたいなもので、
もう13年も前に上小田井にオープンしたんです。

走りという点では、岐阜でいうマーサ21みたいな感じか・・・

中央の吹き抜け広場の一角にあるスタバ。

SN340412.JPG SN340414.JPG

名古屋地区のスタバで時々ジャズライブがあるっていう
噂は聞いていて、スタバで演奏したらかっこいいなぁと、
ちょっと羨ましく思ってた矢先、
この仕事のお誘いをいただいて、即受諾!

編成はヴォーカルの稲垣英子さんと、
仕事をくれたベースの木全希巨人先輩、
そして僕ギターのトリオ。

実はこのワンダーシティ、最近の巨大モールの出店ラッシュで、
もっと大きくてキレイな他店の勢いに押されて、
13年の歴史に幕を下ろすことになったそうです。

ということで、閉店セールでなんでも安い、
そして休日とあってすごく混雑してました。
店の人いわく、こんなに集客あれば閉店しなくてもいいのに・・・

ということで、吹き抜け広場にはほんとにたくさんの人が
集まってきてくれました。

ワンダーシティ閉店後はダイアモンドシティが出店を
かけているところで、まだ未定だけど衣替えした後、
このスタバもまた戻ってくるだろうとの話でした。
その暁にはぜひまた呼んでいただきたい!

DSC01232.JPG

------------------

ところで、最近のイオン系のモールって、どこも内装、
吹き抜け4階建てで両脇にテナントが立ち並ぶというい造り、
そして、その入っている店が似通ってる・・・
建物に入ってしまうと自分がどこのイオンに来てるか
わからなくなってしまうくらいで、
全部イオンになってしまうよりは、
ワンダーシティみたいに個性を発揮するような、
いろんな形態のモールがあってもいいと思います。

とりあえず、僕の家の周りには、カラフルタウンキリオがあって、
その間に挟まれた柳津ジャスコなんて、
昔はアツかったのに、存在が霞んでしまって、
イメージ的にはそこらのスーパーくらいにしか思えない。

車で20-30分圏内にはもうすぐ各務原にイオンが完成するし、
さらには、岐南町にも出店予定とのこと・・・
ほんとにショッピングモールだらけで訳わかりません。

mall.bmp

激戦区です。
posted by AT at 12:14| Comment(6) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

いつねず

タイトルみて何のことかと思った人も多いはず
(いや、このブログはそんな多くの人に見られていないが・・・)

何のことかというと、コレです。

DSC01175.JPG

サークルKKARUWAZA CLUBっていう
Edy(お財布ケータイ)を使うと、
なんとiTunes Music Storeのプリカが20%OFFなんです。
例えば¥3000のカードなら¥600引き、約4曲分に相当するんで、
iTMSよく利用する身としては、かなりお得です。

最近のコンビニはiTMSのカード以外にも、
いろんなプリカとかチケット、公共料金も払えたり、
たくさんサービスあって、正にコンビニエンスなんですが、
それに店員が対応しきれてないのが問題です。

---------------------------

運悪く、そのときはオバサン店員だったんです。
まずiTMSカードください、と言うと「はぁ???」
プリカの〜と説明すると、全プリカが載ってる
バーコードブックみたいなのをペラペラめくりだすが、
一向に見つからず。

結局他の店員の指摘で、iTMSカードはレジのコンピューターで
指定するものらしく、今度はタッチパネルと格闘。
やっと、レジ裏の端末からカードが出てきたとおもったら、
値段がうまくレジに認識されてなくて、モタモタ。

そこでオバサン店員は端末のホコリのせいだと思い込み、
備え付けのハケで端末を掃除しだす・・・
オイオイ、昭和時代のテレビじゃないんだから、、、
と思いつつも、なぜかそれでうまく認識された(!)

やっとのことでレジに¥3000と表示された。
20%OFFの特典を受けるにはお財布ケータイのEdyで
支払う必要があるので、「Edyで」とクールに言う。
するとまた動揺し、またモタモタ・・・

まぁ、確かに「iTMSのプリカという電子マネー」を
お財布ケータイという電子マネー」で買うという、
そこには現ナマが一切登場しない、
いわば買い物IT化の極み(←なんかカッコイイ)みたいなもんなので、
オバサンがあたふたするのも無理はないかも。

だって、そのオバサン店員、iTunesのことを
いつねず」って呼んでたんだからがく〜(落胆した顔)
だめだコリャ。

---------------------------

電子マネー時代になって、確かに「ピッ」とか「シャリーン」と、
小銭要らずで便利だけど、コンビニは一気に高機能化しすぎて、
店員が付いていけてない。
だから、今の段階では普通に買うより時間がかかってしまうことも。

その辺が今後の課題です。
posted by AT at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ボヤき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

今話題の・・・

DSC01176.JPG DSC01177.JPG

岐阜市内某所にて思わず撮影。

昨夜のフジテレビで、櫻井よしこに鬼のように怒られてたな。
その怒られっぷりがハンパなくてちょっと面白かった。

かと思えば今朝のとくダネでは、
小倉さんが不自然なくらい擁護し、会長涙なみだ・・・

最近何でもかんでも「官から民へ」だけど、
利潤追求ではうまくまわっていかない仕事こそ、
国が税金を使ってやるべき。

24時間介護をしてくれるのはコムスンだけ、らしいけど、
困っている国民があんな胡散臭い会長を頼らなくてはいけない
ようでは、この国は終わってる・・・と思います。
posted by AT at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

食物連鎖!?

今日キャンパス内で一匹の猫が歩いていました。

DSC01082.JPG

よく見ると、口に何かくわえてる・・・?

SN340388.JPG

うわっ、これぞ弱肉強食・・・がく〜(落胆した顔)

猫もかわいい顔して肉食獣なので、
食うか食われるか、うちの一見平和そうなキャンパスでも
そんな野生の掟が守られているわけです。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

SN340389.JPG

実は、くわえていたのは子猫でした。可愛い。


〔おまけ〕
SN340387.JPG

岐大名物のカモたち。
Wikipediaの岐大のページにも載るくらい、
大きな存在感を示している彼ら。

こうしてまたキャンパスに平和が戻ってきたのカモがく〜(落胆した顔)
posted by AT at 14:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

H.R.S. Swing Orchestra

上の電光掲示板でも散々お知らせしていますが、
新しく立ち上げたビッグバンド企画、
練習も回数を重ね、順調に準備は進んでいます。

一応僕はBLOG・チラシ係(兼バンマス)なんです。

とりあえず、次の日曜に開かれる岐阜のビッグバンドの祭典、
G-Spiritsというコンサートで配らせてもらうチラシができたので、
こちらにもUP。

そして、公式BLOGできたんで、見てみてください。
まだ全然コンテンツないんですが、これから増やしていきます!

HRS.jpg
posted by AT at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

