BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2007年10月17日

母校 on air

先日書いた母校に「学校へ行こう」が来た、というのですが、
昨夜オンエアされました。

SN390013.JPG

塾の生徒から聞いてた通り、すごい盛り上がりで、
確かに泣いている子もいました。

自分が通ってた学校がテレビに出るって嬉しいもんですが、
取り上げられたクラスが自分が3年のときのクラスの隣で残念でした。

Mr.マリックの母校ということで来たんですが、曰く、
中学時代隣の席の奴が見せてくれた手品がきかっけで
マジシャンになろうと決めたそうです。

最後に全校生徒を集めて、集団スプーン曲げってのをやってましたが、
どう見ても力まかせに曲げてるとしか・・・がく〜(落胆した顔)
校長はじめ、曲がらなかった人もいたみたいですが、
真相は次回の塾のときに生徒に聞いてみたいと思います。

あ、あとマリックが手力神社と実家が近所だと言ってましたが、
全然そんなことなくて、遠いです。
まぁテレビなんてそんなもんなんでしょう。
posted by AT at 14:49| Comment(3155) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

自殺の名所

に行って来ました。
東尋坊です。

DSC01890.JPG DSC01891.JPG

遠めで見ると思ったより高さはないと思ったけど、
崖の際まで行くとさすがに足がすくみますがく〜(落胆した顔)

すごいゴツゴツしてるんで、飛び降りたら痛そう・・・
仕事で辛くなってもここに来ることはなさそうです。

DSC01893.JPG DSC01892.JPG

駐車場から東尋坊までは、商店街になってて、
海鮮丼や焼き物など、海の幸が味わえます。

DSC01894.JPG DSC01895.JPG

甲骨類の舞踏会や〜!
posted by AT at 12:05| Comment(1619) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

緊急バーディズ

昨日夕方6時、急に先週パレットで一緒だった上村さんから電話があり、
今日予定していたベーシストが急遽来られなくなり、
トラで来てくれないか、と。

ちょっと遅くなってもいいから、ということで、
まだ大学に居たけど、即行帰宅、オルガンを積み、
高速ぶっ飛ばして土岐へ。

土岐とか多治見とか、東濃方面って
岐阜から見ると、同じ県内とはいえども名古屋へ行くよりも遠い。
名古屋と岐阜は平野でつながってるけど、
中濃と東濃は山で隔たれているので・・・

しかし、意外なことに高速で頑張れば、
自宅→バーディズまで45分くらいで行けてしまいました。
いつもはケチって下道で行くと2時間弱かかるけど。

メンバーは東濃ジャズ界の重鎮、ドラムの真直路地(マッスグロージ)さん、
(もちろんマックスローチにかかってます、名前に劣らず面白いお方です!)
ギターの上村さん、小林さんの両氏とカルテット。
お二人ともすばらしいジャズギタリストです。

僕も一応にわかギタリストなんで、ギター祭りみたいで楽しかったです。

SN340569_0001.JPG
posted by AT at 14:05| Comment(63) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

布袋

一昨日くらいの新聞記事から・・・

布袋の暴力事件に関する記事で、
「布袋ギタリストは〜」っていうのが連発されてて気になりました。

もしこれが容疑者だったら、「林真須美容疑者は〜」になるし、
社長とか肩書きがあれば、「ヒューザーの小島社長は〜」、
ってのは分かります。

確かに布袋の肩書きはギタリストではあるけど、違和感が・・・
歌手でも作曲家でもあるわけだし。

SN340566.JPG

そういえば、SMAPの稲垣が婦人警官の事件のとき、
メディアは揃って「稲垣メンバー」と言っていました。
アイドルグループに属する人の肩書きがメンバーってのもかなり違和感あります。

別にわざわざ肩書きつけなくても、「〜氏は〜」とかでいいのに。
謎です。

じゃ、自分がなにか新聞記事に載るとしたら、
「棚橋オルガニストは〜」とか「棚橋ブロガーは」とか書かれるんだろうか?

------
ところで塾講してる生徒情報によると、
先日、我が母校の中学校に「学校へ行こう」が来たらしい。
V6の森田と坂本がいきなり教室に入ってきて、
パニックになったとか。泣き出す子も出るほどだったとか・・・

その母校、Mr.マリックの母校でもあって、超能力を披露してくれたらしい。
母校が誇る一番の有名人、Mr.マリックがく〜(落胆した顔)万歳。

奴が新聞に載るときは「Mr.マリック超能力師」・・・?
posted by AT at 13:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

内定式

昨日(3日)内定式でした。

内定式って普通10月1日のところがほとんどだと思うんですが、
うちの会社は、1日大阪→3日名古屋→5日東京と
3会場に分けて内定式前線が西から東へ上がっていきます。

人数少ないと、一人ひとり内定証書を渡されるところもあるみたいですが、
うちはめちゃくちゃ人数が多いんで、
一人ひとりに渡された資料がたくさん入った封筒に同梱されてました。

しかも、思っていたよりショボイ・・・・
一応人事部長のハンコは捺してあるけど、A5のペラペラな普通紙。
こんなもんなんでしょうか?

人事部長の話やら、英語通信教育のススメ(半強制がく〜(落胆した顔))、
軽い懇親会やゲームがあり、ひとしきり内定式が終わったのが夕方。

その後いつも内定者だけの懇親会を取りまとめてくれる
幹事会の呼びかけで、自由参加の飲み会へ。

その場で参加者を募って、人数に応じて会場を予約するって感じだったんですが、
いくら平日とはいえ、参加者が軽く100人を超えてる状態で、
全員が入るような広い飲み屋が見つかるのかと心配してたんですが、
ちゃんと1フロア貸切のところを押さえてくれました。サスガ!

東海地方の内定者だけなんで、比率としてはM大MK大で50%超え、
我がG大もちらほらいるんですが、
その中でも何故かうちの専攻出身者が異常に多くて心強いです。
他の専攻はいても1人〜2人なのに、専攻全体で20人弱の学科で5人もいます。

帰りは終バス滑り込みで、フラフラながらも辛うじて帰宅。

あと半年で長かった学生生活も終わりいよいよ社会人です。

無事に卒業できればいいんですが・・・
posted by AT at 13:34| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

iPodリモコン

最近僕が使ってる第4世代iPod、
右から音が聞こえなくなってしまいました
イヤホンが不良ではなく、本体側の差込口の不良。

今となっては、ビデオが見れないどころか、モノクロ液晶の骨董品なんですが、
イヤホン端子接触不良以外はいたって健康なんで、
iPod Radio Remoteなるものを買ってみました。

SN340564.JPG

本体のイヤホン端子ではなく、Dock端子に接続するリモコン。
このリモコンにはもちろんイヤホン端子があるので、
そこからは両耳、ちゃんと音が聴けます。

iPod Shuffleにソックリなカタチの、いかにもAppleってデザインがイイ。
クリップが頑丈で、なかなか作りもよい。
これで本体を鞄にしまったままでも手元で操作ができます。

しかもこのリモコン、ラジオも聴けるというスグレモノ!


・・・しかし、骨董品の第4世代iPodにはこのラジオ機能、非対応がく〜(落胆した顔)

まぁ、もう買い替えだと思われたiPodが
これでまた息を吹き返したということで、めでたし。

ちなみにこのリモコンには、わざわざiPod付属の純正イヤホンが
更にまた付いてくるんだけど(抱き合わせ販売・・・)
よく見ると第4世代の頃のイヤホンから変わっています。

プラスチックの素材がちょっと変わってたりして、
装着感が格段に良くなってます。

SN340565.JPG

   旧          新


なんだかんだ言って、正直iPod Classic欲しいけど。。。

就職したら絶対買う!

明日内定式です。
posted by AT at 14:10| Comment(1048) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

思わぬコネクション

久々にライブレポでも・・・

一年以上ぶりに多治見のパレットで演奏してきました。

東濃地方で活動するギタリストの上村大五さんのバンド。
東濃でやるときはほぼ上村さんが呼んでくれるときです。

そしてトランペットの長瀬さん。
説明不要の東海地方若手として今をときめく名手です。
何度か会ったことはあったんですが、ご一緒するのは初。

ドラムにはお会いするのも初の石原ツトムさん。
東海圏のいろんなところで名前を見かける方です。

トランペット1ホーン+オルガントリオっていう編成は
かなり珍しいんですが、
僕が大好きなRyan Kisorがよくやる編成で、
以前から一度やってみたいと思っていた編成でした。



そしてお客さんには、東京銘曲堂の岡安さんなど、
日本のトップギタリストのアンプを作ってみえる職人さんの姿も。
日本人ギタリストの中では名の知れた方なのです。

上村さんも、アンプを作ってもらっている一人なんですが、
最近新調したギターに合わせてアンプをチューニングしにきた?らしい。
その新しいギターというのが、耳を疑う¥がく〜(落胆した顔)
しかし、すばらしい音色を出してました。

パレットの名物マスターも相変わらず渋くて、
僕のこともちゃんと覚えててくれて嬉しかったです。
いやーパレットはアットホームでほんといい店です!

SN340556_0001.JPG DSC01741.JPG

メンバーへの自己紹介のときにわかったんですが、
なんと僕の内定先が石原さんが勤めて見える会社でした。
いつも世の中狭いなぁと思うことは多いんですが、
音楽やってて会社関係でつながってるってのは、
なんかドキドキするもんですがく〜(落胆した顔)

仕事しながら音楽が続けれるのか不安だったんですが、
同じ会社の先輩が激しくジャズやっているってのはかなり心強いです。
もちろん、若いうちは難しいだろうけど、って事でしたが。

それよりも来年以降もいろいろ誘って頂けるようにガンバらないと。

とりあえず、今回と同じメンバーで来月もやります。
10月26日 20:00〜 場所はもちろん、パレットです!

------------
お知らせ

今週土曜(29日)に予定していた土岐のBird & Dizは
メンバーの都合上、急遽中止になりました。
来ていただけると予定されてた方々には誠に申し訳ありません。
posted by AT at 00:06| Comment(190) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

HRSライブ大成功!

約一ヶ月半ぶり、おひさしぶりです。

昨日土曜日、僕が雑用兼バンマスを努める、
H.R.S. Swing Orchestraのデビューライブでした。

このblogでも電光掲示板で半年くらい前から流してましたが、
学生時代のジャズ活動のある意味集大成的なビッグバンドです。

構想から考えると、約1年間、
まさか本当にライブができるとは思っていませんでしたが、
自分自身、心から楽しめて、充実したライブになりました。
学生時代、ビッグバンドギタリストとしてもう悔いはありません。

来てくれた方々、本当にありがとうございました!
そして最高なメンバー、そして照明さんなども。

次があるかどうかは未知数ですが、
やっぱりビッグバンド楽しいのでいつかまたやりたい。


DSC01741.JPG DSC01747.JPG
posted by AT at 00:06| Comment(14) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

大須祭り

8/4土曜日に大須祭りで演奏しました。

大須は昔ながらの商店街にしては未だに賑わいがあって、
伝統を保ちつつも若い人もいて、稀有な街です。

日ごろから結構な人出がある街ですが、
大須祭りは大須一体で盛り上がる感じで、
大須内のいろいろな寺や神社で催しがありました。

僕たちは万松寺の境内ステージで演奏しました。
僕らの前には、大須太鼓のステージ。
やっぱ和太鼓ってのはインパクトがあるのか、
外国人たちが物珍しそうに集まっていました。

そして次は僕たち、「大須さすらいジャズトリオ」がく〜(落胆した顔)
このネーミングは、毎年大須祭りのジャズ枠で出るバンドは
こんな感じに命名されるみたいです。

僕も名前負けしないように、甚平で参戦です。
3年くらい前に柳ヶ瀬の夏祭りイベントで使って以来の甚平。
でも他の2人はアロハシャツというはちゃめちゃな組み合わせ・・・

とにかく暑くて、セッティングのときから汁だく状態で死にそうでしたが、
たくさんの人に聴いていただいて楽しかったです。


SN340480.JPG DSC01543.JPG
posted by AT at 13:52| Comment(5) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

隣のとろろ丼

岐大の食堂、この夏イチオシメニュー「隣のとろろ丼

SN340476.JPG

右下にはわざとらしく「ビーフ」の文字。
いや、、、もしやその肉、、、、、

totoro.bmp
(C)二馬力

昨今多発する食品偽装問題の中で、ありえない話ではありません。
なるほど、身の毛もよだつ夏にはぴったりなメニューですがく〜(落胆した顔)

ここ3日間、食堂はオープンキャンパスかなんかで高校生がいっぱいで
めちゃくちゃ混んでました。
彼らがこのメニューを見て、うちの大学のセンスに失望しなければいいが・・・

他にも、「都**奴丼」(*は忘れた)と書いてトレンドと読ませる、
しかし、単なる唐揚げ丼があります。
どこがトレンドなのか、唐揚げ丼が今大学生の間でアツイのか、
さっぱりワケがわからないのに、ここ数年メニューに定番化しています。
posted by AT at 13:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

未確認動物

うちの大学のキャンパスには川と池があって、
鴨が名物になってたり、あと猫もいることは以前紹介しました。

彼らは、日々勉強に研究に、ブログにmixiに明け暮れる
勤勉学生を癒してくれる存在なんですが、
最近珍しい生き物を見かけるようになりました。

DSC01338.JPG

こいつです。
鴨と違ってこいつは一匹しかいません。
見かけるようになったのはここ1ヶ月くらいかなぁ。

DSC01337.JPG

これ、なんて動物?
ネズミの大きい奴?カワウソ??
そもそも、、、、なんでここにいるの?

いつも農学部の方にいるんで、なにか関係があるのかも。
農学部、獣医など動物に詳しい方、教えてください。

DSC01357.JPG DSC01356.JPG

意外と可愛いんです、こいつ。
posted by AT at 15:16| Comment(12) | TrackBack(2) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

めいほう高原音楽祭

21日、めいほう高原音楽祭へ行ってきました。

降水確率80%だったけど、なんとか小雨程度で、
カンカン照りよりは涼しくてよかったかな。

出演は、
・小沼ようすけのトリオ(オルガン金子雄太)
・ChiaさんとつずらのあつしBAND
・小曽根真 No Name Horses
・平原綾香
・ごちゃまぜセッション

めいほう含め野外ジャズフェスなんて行ったことなかったけど、
今年は金子雄太のオルガンと小曽根真のビッグバンドが見れるという
出演者のチョイスが最高だったので、初めて行きました。

とにかく、小曽根真のビッグバンドが最高でした。
ベースに中村健吾、トランペットにエリック宮城など、
とにかく最高峰の日本人ジャズミュージシャンが集結してて、
悪いはずがない、しかも、全力投球で、ほんとにすばらしかったです。
小曽根真の仕切りが的確で、さらにそれに応えるメンバーも息ぴった。
確かに日本人として世界に誇れるお方だと、しみじみ実感しました。

あと、平原綾香、集客的な意味もあっての出演だったと思うけど、
結構よかったです。
大学で専攻していたジャズサックスも披露してくれました。
MCも天然でおもしろかったし。

ジャズのスタンダードも歌ってたけど、
バックバンドはもろロックバンドって感じで、
もう少しジャズ系のバックで歌ってほしかったかな。
彼女のヒット曲もやらないといけないし、しょうがないけど・・・

でも、さすが大学でジャズ科だっただけあって、
ジャズ的な歌唱法も積極的に取り入れようとしてる感じで、
最近ポップス畑の女の子がジャズやってみました的なのとは
一線を画してたと思います。
将来ほんとにジャズヴォーカルになれる可能性がある人だと、
偉そうに思ってみるテスト。

DSC01328.JPG DSC01327.JPG
       雨の中            小曽根真の背中

DSC01329.JPG DSC01330.JPG
     平原綾香            +小沼ようすけ  

家かえって勢いに乗ってiTMSで買ってみました。
ビッグバンドにはめずらしくハモンドオルガンも入ってる。
小曽根真、オルガンもめちゃくちゃうまい!

  

amazonのリンク張りながら何ですが、
iTMSで買うと¥2000とお得になってますよ〜!
posted by AT at 11:56| Comment(7) | TrackBack(1) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

悲しいとき

最近、日々の日課になっているバナナオレ

もちろん今日も買おうと自販機へ行ったら、
商品がひっかかってアームが動かなくなってたとき。

SN340469.JPG

それでも諦めず、わざわざ遠い自販機までバナナオレを買いに行き、
ようやく手に入れたバナナオレを片手に、BLOG用にとケータイで
故障した様子を撮ってる姿をたくさんの人に変な目で見られたとき。

さらにその写真が、イマイチ写り悪かったときがく〜(落胆した顔)

でもほんとに悲しかったのは、
このオレンジジュースに金払ったのに、飲めなかった人。残念。
posted by AT at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

