BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2006年10月05日

10犬10色

最近blogが滞ってますが、マイペースでいきます。

saltの名物犬。
マスターに載せろと言われたので載せます!

DSC00956 ??〓〓〓〓??〓.jpg  DSC00950 ??〓〓〓〓??〓.jpg

目光りすぎで怖いよ・・・
ほんとこの2匹は対照的。まさに美女と野獣。


関係ないけど、毎月ライブをやらせていただいているこの店、
salt122のマスターは来る12/2(salt122の日)に結婚されます。
おめでとうございます!

---------
明日10月6日、19:00〜テレビ塔の下で演奏します。
ギターの増田君に誘ってもらって、ギターオルガンDUOです。
詳細は不明ですが、路上ライブではありません。
でも野外です。

翌7日は20:00くらい〜三越の前で路上やります。

ふらっとお立ち寄りください。
posted by AT at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

路上生活

前回の路上(9/16)で出会ったくれさん(同い年で同じく大学院生)
に写真を送っていただいたので載せます。

jazz1 ??〓〓〓〓??〓.jpg  jazz2 ??〓〓〓〓??〓.jpg

jazz4 ??〓〓〓〓??〓.jpg

写真が趣味らしく、センスが光るすばらしい写真です

次回路上は10/7(土)20:00〜の予定です。ぜひ。
posted by AT at 01:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

saltの犬たち

火曜saltだったので、またsaltの犬の話。

saltには2匹の犬がいる。
正確にはマスターの犬(その名も太郎)と、アルバイトの子の犬。

アルバイトの子の犬は前紹介した超小型犬なんだけど、
一方マスターの犬は身長1m近くありそうな大型犬。

人種による体の大きさの違いなんてたかが知れてるけど、
犬の場合は、文字通りケタ違い。
こんな対極にある両者なんだけど、対等に喧嘩してるときがある。

デカイ方が歯をむき出しにして、小さいのの体に噛み付く。
食われちゃうんじゃないかってくらいに。
すると、小さい方も一丁前に歯むき出して対抗しようとする。
飼い主いわく、じゃれあっているだけらしい。

人間と象くらいのスケールの差があるのに
なんであんなに果敢に立ち向かっていけるんだろう。

DSC00425.JPG  DSC00426.JPG

まさに美女と野獣といった構図。

このあとトイプードルのかわいい顔が、
闘志みなぎる鋭い、怖い顔に一変するんだけど、
うまく撮れてなかった・・・

小型犬愛好者にとったら、ちょっとショッキングかも。
posted by AT at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

近況

この2週間はレポートに追われてた。

大学院の授業はほとんどテストはなく、
レポートの提出で単位が認定されるんだけど、
全部7月中に締め切りなので、
いくつものレポートが積み重なって大変だった。

もう無理なんじゃないかと思ってたけど、
なんとかうまい事いって全部提出できてめでたし。
というとで、夏休み!
と言いたいところなんだけど、
とりあえず明日はTOEIC(結局ノー勉)、
明後日明々後日は集中講・・・。

しかも11月に学会なので、今までほとんど進んでなかった
研究も進めないといけないので、夏休だからといって
あんまりガッツリ休むわけにもいかない。

まぁこれは社会に出てる同級生達は普通に仕事してるんだから
当たり前っちゃ当たり前だけど。
去年の院試控えてたこと思えば100倍マシ。

なにはともあれ、ひと段落。
posted by AT at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

咳を切ったように書き出したかと思えば、
気づけば結局ビールか肉の話題ばかりなのでたまには癒し系で。

毎月ライブをやっているSalt122のアルバイトの子のペット。
犬はまったく種類とか知らないけど、
超小型で、ほんとぬいぐるみみたい。

DSC00345.JPG  DSC00344.JPG

最近毛を刈られたらしく、
しっぽがフライドチキンみたいになってるのも、またかわいい。
posted by AT at 17:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ショック。

身近な人のことでショッキングなことが起きた。

あまりにショッキングなのでここでは言えないけど、

とにかく信じられない。

ただただ、何かの間違いであって欲しいと祈るばかりだ・・・
posted by AT at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

デジカメ

新しいデジカメを買った。

Sony T9

SN310800.JPG

半年くらい前からデジカメ買い換えようと思ってたけど、
もともとSony党なので、T5T7W30あたりで
いろいろ迷ってたら、なかなか買う機会がなかった。

T9は上の3つにはない手振れ防止機能があって
欲しかったけど、高すぎて選択肢にすら入ってなかった・・・

しかし、ハードオフで新品同様のT9が、
ヤマダ電機より1万円以上安く出てたのを発見して即決。
現行機種で新同なら、かなりお買い得だ。

思えば初めて買ったギターアンプも、最近買ったファックスも、
プリンタも、今使ってるオルガンまでもハードオフで買ってる。

ハードオフ万歳!
posted by AT at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

サムライ・ブルー

待ちに待ったW杯、日本の初戦!!
いやーついに来たね、この日が!!!

ってほど興味はないけど、
柳ヶ瀬の高島屋前のヴィジョンで中継やる、
と聞きつけて、参戦してきた。

柳ヶ瀬といえば、柳ヶ瀬ブルースだった頃の繁栄は見る影も無く
ドーナツ化現象の代名詞といえるほど、寂れてしまった商店街。

そもそもそのヴィジョン自体、今の柳ヶ瀬の活気のなさを
映すかのようなショボさ。
アルタヴィジョンの1/4あるかないかくらいの小ささ、
地デジ時代にあって、驚愕の低画質。

こんなところに人が集るんだろうか、、と心配していたが・・・

SN310798.JPG

めちゃくちゃ人集ってた。
いつもこんなに活気あったら、
岐阜ってすごいおもしろい町になるのに。

さすがに前の方を陣取っている人たちはほとんどサムライブルー
えせサッカーファンもいいところなので、後ろのほうで
ギョーザ+スーパードライの最強コンボで観戦。

SN310796.JPG  SN310799.JPG


とにかく日本がリードしてたときはめちゃくちゃ盛り上がってた。
特に川口の好セーブの連発には沸いた。

しかし、同点に追いつかれてから、
お祭り騒ぎだったサポーターたちは一気に真剣な顔へ。
そして逆転、中にはキレかかっている人たちも・・・
ロスタイムでのダメ押しの一点でその場を立ち去る人。

試合が終わると一斉にみんな肩を落として帰っていった。
途中までよかっただけに、無念。

次のクロアチア戦も、中継やるらしい。
今日より人減りそうだな・・・。

試合の結果はどうであれ、
岐阜でもまだこんなに盛り上がることがあるんだ、
ってことがびっくりで、嬉しかった。
posted by AT at 01:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

カワズ

2kaeruJPG.jpg

最近家の玄関に何やら張り付くようになった。

kaeru.JPG

カワズだ。めちゃくちゃ小さい。

となりの田んぼに水が張ったから、
そこからやってきたんだろう。

格子の間がよほど居心地がいいのか2匹揃って張り付いている
毎日違うところにいるから生きてはいるらしい。

ある日はほうきの柄に乗っかっていることも・・・

kaeruhouki.JPG

いつの間にか干からびてしまっていないことを祈る。

「玄関に 蛙張り付く いとキモす
posted by AT at 12:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

久々に飛んだ

記憶が。
飲みすぎた。

高校の友達が集って飲み会をした。
連休毎になると決まって集るメンバー。

散々言ってるように、同級生の多くは今年就職したわけで、
その中の一人が就職した会社名を聞いてみると、
聞き覚えのある名前・・・

去年研究室一緒だった子と同じ会社だった!
名古屋だけでも星の数ほど会社はあるのに、
すごい偶然というか、世の中は狭いというか。

今回は、お好み焼きもんじゃ焼き焼きそばという、
全部ソース味の定番焼き物トリオ。

ゲームの景品として、ロッテのガム型ジェンガを勝ち取った。
ジェンガなんてかなり久々にやったけど、
これがめちゃ盛り上がる。
倒した奴が一気飲みというルール。
これで焼酎やら日本酒を大量に食らった。

このときはまだ大丈夫だったけど、
その後フラフラになりながらもボーリングへ行き、
ついにスイッチが入ってしまった。

○○グランドのトイレ掃除の方へ、
この場を借りて謝罪いたします・・・

SN310719.JPG  SN310722.JPG
  もー見たくもない          単純に盛り上がる
posted by AT at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

会社訪問

先週の金曜日に、岐阜市内のとある会社を訪問した。

その会社は大学の研究室とは何も関係ないところなんだけど、
自分が前から気になっていた業種の方が、
実は前からの音楽関係の知り合いの方にみえて
話を聞かせてもらうことに。

もともとその方が、その仕事をされているということは
全然知らなかったんだけど、
インターンシップについていろいろ調べているときに、
ある会社のHPを見たら

「あ、この方は・・・!?」

実はその会社の代表様だった。
ってな感じで会社訪問させて頂くことになった。

就活というもの自体をしたことがなかった僕にとって
初めての会社訪問。

東京やアメリカ、中国にも支店を持っているので
その方は毎日のように支店をぐるぐる回っているという
超多忙な中、貴重な時間を割いてもらって、
1,2時間話を聞いた。

実際にその仕事をやって見える方から聞く生の話は、
本やインターネットで調べるのとは全然違う。

その後、一緒に会社をくまなく案内していただいた。
フロアごとに部署にわかれていて、中へ入った瞬間、
パソコンに向かって真剣に作業してみえる社員の方々が一斉に
「いらっしゃいませー」

ちょっと恥ずかしい。邪魔してすみません・・・

とにかく大学の研究室のようなのんびりした雰囲気は微塵もなく、
みなさん仕事に打ち込んでいるといった感じ。
会社ってこういうものかーというのが良く分かった。

そういえば、岐大の新卒の新入社員の人もいた。
この日新人研修を終えたばかりだという。
同い年なのに、片や彼らは社会の一員として頑張ってるんだな。

だからがんばろうってことです!
posted by AT at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

将来

最近、自分の将来について真剣に考えている。

学部1〜3年の頃は、日々の授業、レポート、バイト、サークルと
普通の大学生らしく、大忙しだったし、
4年は就活を全くせずに、当然のように院進学を決め、
院試勉強、慣れない研究、音楽活動でいっぱいいっぱいだった
(今考えれば、もっと有効な時間はあったはずだけど)

しかし、大学卒業した同級生たちのほとんどは、
この春から仕事を始めているわけで、
未だのんびり学生を続けている自分は一体なんなんだろう

本来は働かなくてはならない年齢なのに、
親に養ってもらうことで得られているこの大切な時間。

この2年間は、社会に出る前の最後のチャンスだということに気づいた。
これを無駄にしたら一生後悔しそうな気がする。

・・・というなんの具体性もない話。
要はがんばろうということですよ!
posted by AT at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

新生活

最近、mixiで自分のマイミク見てると、
白くなってる(最終ログイン一日以上)人が目立つ。

普通に浪人も留年もしないで大学出た同級生たちの多くは、
この春から社会人になったわけで、
今はあまり余裕なくてmixi見てる暇とか気力がないのかも。
新生活が始まったばかりでネットができる環境にない、
ってこともあるだろうけど。

自分は大学院に進学なので、
相変わらず昼間は常に濃いオレンジ
他は社会の一員として忙しい日々を送ってる一方、
昼間からmixiみたりブログ書いたり、ゆる〜い生活を送ってる。
こんなんでいいのか・・・

でも、相変わらずとは言っても、今年は授業が結構あるし、
今日午後から研究室に新しく新入生も入ってくる。

新設学科の新設研究室なので、僕たちが第一期生。
だから今まで研究室に上下関係がなかったのに、
今年からいきなり後輩ができる。
どうやって絡んでいけばいいのやら。
どんな奴が入ってくるのやら。

ま、がんばります。
posted by AT at 11:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

in Korea

I'm in Korea!!
I can't use Japanese.

Kannkoku kara utte imasu.
Kyou ha Busan kara Ulsan toiu tokoromade
Jitensya de hashirimashita.

No Plan na tabi nanode tomaru tokoro wo
Yoyaku shite inakute, kekkyoku 3ninn de
Motel ni tomaru hame ni natte shimaimashita...

Ashitaha dounaru koto yara...
Bujini Nippon he kaette koreruto iinaa.

Dehadeha Annyon!
posted by AT at 20:55| Comment(319) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

フィールダー君

大学入学から4年間にわたって、
どこへ行くにも一緒だったスパシオ君

免許をとって初めての車。
おかげで行動範囲は格段に広がった。
サークル行事に、旅行に、冬山に、大活躍だった。
カマ堀り事故もやったし、ぶつけたことは数知れず。
挙句の果てに当て逃げにもあい、
その都度修理しては大切に使ってたけど今日でお別れ。

そして新しい車がやってきた
カローラフィールダー
今度はピカピカの新車!
デカくて広々、ドアノブに触れるだけで鍵開くし、
ライトは自動で付くし、かっこいいし、最高!

SN310644.JPG

ってのは夢物語で、コレは車検の代車。
入学時中古で買ったスパシオは2度目の車検を迎えたわけで。
今まで代車はあんまり好きな車じゃなかったけど、
今回は、もうこの車に交換してほしいくらい。

散々酷使してきたってのと年式が古くなってきて、
オートマのオイル、ベルト類、なんとかフィルターとか
聞いても全然わからんけど、とにかくいろいろ交換したら
車検代高かった・・・
タイヤも磨り減ってきて新しいのに変えたし、
そういえばリサイクル料もとられたし。
まったく車は金がかかる。

もし来年就職だったらローンで新しい車買ってたかもな。
あと2年間の学生の間はまだスパシオのお世話になりそうだ。
posted by AT at 01:52| Comment(352) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

梅見

最近めっきり春らしく温かくなってきたので
梅林公園にフラーっと寄った。
春といえば、梅、梅と言ったらココってのは岐阜人の常識。

さすがに梅林というだけあって、
公園内にたくさん植えられている梅はまさに満開。
そして梅見客も結構いた。

梅林公園は実家から結構近いから、
よく遊びに行ってたけど、
そのうち全然行かなくなり、おそらく10年ぶりくらい。

なぜか公園のど真ん中にあるSL機関車(たぶん実物)はそのまま。
風景はほとんど変わっいない。
小さな頃はすごく広大に感じられたけど、
今となっては、こんなちっぽけな公園だったんだ・・・

SN310640.JPG  SN310642.JPG

梅林公園といったら田楽(見事に地面にピントが合ってしまった)
posted by AT at 00:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

追いコン

土曜日はサークルの追いコン。

いよいよ自分が追い出される番になってしまった。
院へ行くからあんまり追い出されるって感じはないけど、
就職する同期にとっては大きな節目だ。

うちのサークルは基本的に週4もあるし、
何かと忙しかったらら、
現役だった1年〜3年の冬までは、
大学生活のかなり大きな部分をサークルが占めていた。
だから大学卒業ってことはある意味サークル卒業でもある。

この日のために同期で再結成したビッグバンドで
当時定演でやった曲をやった。
引退してから1年半もたつけど、あの頃の感覚は全然忘れない。
変わってるのは、あの頃は毎日のように練習してたから
腕が落ちたって言う悲しい事実。
でもこうやって同期でまたビッグバンドがやれたってことはいい思い出だ。

SN310604.JPG  SN310602.JPG

毎年恒例で卒業生にはプレゼントがある。
とはいってもまともなモノは全然なくて、
塗り絵セットだとか、ピコピコハンマーだとか
わけのわからんものばっか。

そして僕が貰ったのはこれ。

SN310607.JPG

・・・・・ミツバチ型シェイカー?

コレを機にパーカッションに転向するか。
posted by AT at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

Turin 2006

ニュースで、アメリカの新聞に、
オリンピックでの荒川選手ら日本人選手の活躍を伝える
記事が出たっていうのを報じてたのを見てて気づいたこと。

新聞の記事には、デカデカと
Turin 2006

いやいや、「Torino 2006」でしょ!?

気になって調べたところ、イタリア語ではTorino
英語ではTurinと表記するらしい。
すっかり英語でもTorinoだと思い込んでた。

しかし、アメリカというのはどこまでも傲慢な国だな
Torinoなんだから正直にTorinoって書けばいいのに!

って思ったところで、日本人が「トリノ」ってカタカナで書くのと
同じことなんだって気づいて納得。

そう考えると、外人は「京都」だの「寿司」だの
イチイチ「キョートォ」、「スゥシー」って英語風に発音すな!
って思ってたけど、日本人が「ロサンゼルス」「マクドナルド」って
全然違う発音で言ってるのと同じことか。

どうでもいいけど。

-------------

今週はいよいよ卒論提出、それが終われば一旦楽になる
一旦、というのは、締め切り後にもう一つ学外での
研究発表があってそれまでは完全に開放されない・・・
道のりは長い。
posted by AT at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

入試

大学のいたるところに案内板,そして
工学部の廊下には「関係者以外立ち入り禁止」の看板.
物々しい雰囲気につつまれている

なぜなら明日は入試.
あれから4年も経ってしまったのか.

受験生からしたら研究室にいるお兄さん(オジサンなのか?)
なんて遠い存在なんだろうな.
こっちからしてみれば受験をした4年前なんてついこの前なのに.

そういえば入試当日の午後の科目を受けてた頃から
なんか体調が悪くなって,
家帰ってみたら38度くらい熱があることが判明,
その後3日間くらいずっと寝込んでたのを思い出した.
入試前にそんな状態になってたら今ここにいなかったかも.
それだけプレッシャーがあったのか,偶然なのか・・・

プレッシャーといえば,荒川選手すごいね
日本メダルゼロできた今大会,最後の砦みたいなもんだったから.

締め切りまであと1週間切ってしまった
がんばろ.

------------
思いつきでブログペット飼ってみました.名前は「べいびー
さっき,いきなり「M字開脚?」といった危険な発言を覚えてました
間違った道には進んで欲しくないと思う今日このごろです.

可愛がってやってください(思いつきなので突然失踪するかも)
posted by AT at 10:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

あと一ヶ月

卒論期限まであと1ヶ月を切った。

よりにも寄って2月は一年で一番短いから、
実際はもっと時間が無い。

最近は朝から夜まで研究室に篭りっきり。

かといって毎日卒論に打ち込んでいるかといえば、
そうでもなくて、
一昨日、昨日とテレビでやってた三谷映画見ちゃったし、
(「ラヂオの時間」初めて見たけどめちゃおもしろかった。)
今日も今週のアフターダークの練習してたりで、
全然集中出来てないんだけど。

むしろ、最近学校と家の往復の生活でどこも出歩いてないから、
普段よりもテレビ見る時間増えたし、
楽器をじっくり練習する時間も増えてる・・・

でもやっぱ、頭の片隅に卒論があるから、
なんか落ち着かないというか、気が休まらないというか。
posted by AT at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

