BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2007年06月27日

バナナオレ2

いつのまにか・・・

SN340435.JPG

復活してた!
posted by AT at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

バナナオレ

研究室生活で疲れて休憩するときに欠かせないバナナオレ。

明治乳業の公式HPにも載ってない、
レア商品なんですが(?)結構うまくて愛飲してたんです。

bananaole.jpg

それが、最近自販機から消えてたがく〜(落胆した顔)
ここ2,3日の話です。需要がなかったんだろうか・・・

工学部北の紙パック自販機、復活を強く望む!!
posted by AT at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

5.1chサラウンド

僕はリサイクルショップが大好きです。

今自分の家の中を見渡しても、
ファックス、食器乾燥機、デジカメ、アンプ、テレビ台、
前使ってたプリンタ、ガステーブル、各種食器、ソファ、ベッド、

果ては愛用中のオルガンまでもが中古品。
ハードオフやサンタの倉庫で買ったものばかり。

要はケチなんです

大抵フラっと店に入って、「うわ、めちゃ安い!お得だ!」
と思ってしまったら最後、何回か店へ足を運び、そのうち買ってしまう。
だから、ケチなんだけど、無駄に買いすぎるから本末転倒。

まぁ、無駄ではなく便利だと思うものを買ってるですが・・・

で、また最近買ったのがサラウンド、YAMAHAのTSS-10

家のテレビは特に大きくない、いたって普通のブラウン管。
フラット画面なのと映像のデジタル入力があるのが救いだけど、
もちろんデジタル未対応の時代遅れ品。

だから特別ホームシアターにしようと思ったところで、
どうせテレビ小さいしと、あまり興味もなかったんだけど、
サンタの倉庫に激安で出てたので、
モノは試しに、と買ってしまいました。

サラウンドといば、Dolby Digital 5.1chとかdtsとか、
今時の映画館なら必ずあるような、
音がいろんなところから飛んでくるシステム。
こんな感じ↓

--------------------------------------------------------

   0.1:ウーファー

   1.0:前左    2.0:中央    3.0:前右



             |自分|
             
   4.0:後左              5.0:後右

--------------------------------------------------------

普通なら左右ステレオなんだけど、
それに中央と後ろにもステレオがあって5ch、
それに低音を出すウーファーをプラスして5.1ch。

もともと新品でも一番安い価格帯の入門機で、しかも型遅れなんだけど、
それでも、これが今までのステレオとは丸で違う。

ステレオだと、左から右へ車が走っているくらいの、
1次元的な位置しか表現できないけど、
4方向にスピーカーがあることで、2次元的な位置が表現される

例えばスパイダーマンなら、
糸が頭の後ろ左から中央スピーカに向かってシュっと飛んでくる感じ。
パイレーツオブカリビアンも、
剣がガシャガシャぶつかり合う音が後ろの右の方で聴こえる、など。

とにかく自分の後ろの音がわかるので、
映画の中に飛び込んだ感じになります、ほんとに。
感動してしまいました。

映画好きで、よく家でDVD見る人は今すぐハードオフへGO!

DSC01178.JPG DSC01183.JPG

DSC01181.JPG DSC01179.JPG

今まで興味なかったけど、大きい液晶テレビと、
もっとしっかりしたサラウンドシステムが欲しくなってきました。

でも学生の身なんで、ハードオフに出てても買えないや・・・
来年就職してボーナスでも入ったら買いたい!
posted by AT at 00:41| Comment(0) | TrackBack(2) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

小さな幸せ

ジンジャーエールといったら、
やっぱりウィルキンソンの辛口ジンジャー、これ常識。

ビールの次に好きな飲料なので、箱買いで常備してる。

残り少なくなってきたのでいつものようにビンを返して
(ビン代とケース代が返してもらえる)
新しいケースを買った。

あと、実家のお遣いでスーパードライのケースも買った。

合計¥3700。

その場では何も疑問を持たずに払ったけど、
ジンジャーは1ケース¥2000弱、スーパードライは¥4000くらい、
返したビン&ケース代がそこから引かれるがたかだか数百円。

安すぎる。スーパードライ1ケース代にも満たないし。

よくレシートを見てみたらジンジャーが1ビン分しか計算されてない。

1ビンといえばたった¥78。

ジンジャーだけ買ってたら明らかにおかしいと思うけど、
ビンの返金とビール分があって、店員も気づかなかったんだろう。

SN340049.JPG

23本分タダのジンジャーエール。

小さな幸せ。いや、けっこうデカイ。
posted by AT at 02:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

夏といえばビール

どんな酒よりもビールが好き!
と断言できる完全なビール党なんだけど、
ビールはやっぱり生に限る。

飲み屋でキンキンに冷えたジョッキに注がれる生ビールと、
家で飲む缶ビールのいかに味が違うことか。
BBQでもしながら適当に喉を潤して、
適当に酔えばいいか、ってくらいならいいけど、
やっぱりビール党は生にこだわりたい。

そんなときはコレ、家庭用樽生ビールサーバー

SN310740.JPG

前々から気になってはいたけど、
初期投資が必要なだけにちょっと躊躇していた。
(といっても¥3000くらい)
大学近くのスーパーで他より¥500も安かったので衝動買いした。

これは、ほんとにうまい。
店の機械と同様に、ガスの力でビールを注ぐ。
樽生専用のビール(1520ml)には小さなガスボンベが付属していて
これによって最後の泡盛りも出来る本格派。

SN310802.JPG

しかし、うまいかわりに高い。
1520ml缶は約¥1300で売られているので、
1300÷1520=0.86(円/ml)

例えば僕が好きなスーパードライ350ml24缶のケースは
4200÷(350×24)=0.5(円/ml)

これを知ったとき愕然とした。樽生はべらぼーに高い。

しかし、家で生が飲めるメリットを考えたらしょうがないかな。
それほど生は美味しいから。お試しアレ!
posted by AT at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ウーロン茶のススメ

凝りもせず相変わらず頑張ってる、
サントリーウーロン茶iPod nanoプレゼント

今のところ18本飲んだけど、筋斗雲レースで最高位は2位。
当たり前だけど、そう簡単に当たるものじゃない。

それは仕方がないとしても、
今年から新しく加わったiTMSダウンロード権が当たるWチャンス、
コイツはいい!!

スロットを回してgoku.jpgが3つ揃えば
一曲分プレゼントということなんだけど、
これまでの経験からいうと、4本飲めば1回当たる
これはほぼ確実。

しかも、さっきやったら2回連続で当たったし。

iTMSの1曲って¥150か¥200だから、
1回当たれば、そのウーロン茶の代金分は軽く取り戻せる。
これはかなりお得だ。

iTMS日常的に使ってる人にはかなりオススメ。
さぁ、みんなでウーロン茶を飲もう!


すっかりサントリーの術中にはまってる気もするが・・・

SN310727.JPG

悟空よ、もう少し頑張ってくれよ・・・
posted by AT at 12:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

吉ブーストラップ

4杯食べると、ストラッププレゼント or 次回100円引き

4杯も食ってたったの100円引きとは・・・
一昔前みたいに3杯で1杯タダくらいインパクトないと
客は遠のいちゃうよ。

SN310708.JPG


って何だかんだいいながら、2色コンプするのに
コツコツ吉野家行っていたという・・・
posted by AT at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ウーロン茶の夏'06

夏といえば、ウーロン茶、ウーロン茶といえばiPod
というのは近年常識となりつつある。
昨シーズン、散々飲みまくったのに当たらず、
結局買ってしまったiPod。

だけど、今年は『iPod nanoなの』  goku.jpg

普通のiPodは車専用として、持ち運び用にnanoが欲しい!

今年は、大本命nanoのほかに、Wチャンスとして
スロットを回してiTMSのダンロード権も当たる。
スロットはなんと1ポイントで1回まわせる!!

さっそく買ってきたウーロン茶4本で挑戦すると・・・
いきなり2本目でスロット大当たり。
これはかなり運がいいのか、それとも当たりやすいものなのか?
どっちにしても嬉しい。

今年はあんまり気張らずやっていこう。

SN310703.JPG
posted by AT at 14:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

王様のマンゴー

ガムならLOTTEのキシリトールってことは前にも書いたけど、
実はグミならコレ、っていうこだわりも持ってる。

果汁グミ↓

SN310552.JPG

たまに他のやつに浮気するけど、やっぱコレに落ち着く。
グミの中では結構定番?あと青りんご味もウマい。
最近はキシリトールと同じく車に常備。

特に凝ったコーティングとか、やたらスッパイやつ、
中に粒粒があったりするやつなんかいろいろあるけど、
やっぱこういうオーソドックスなのがいい。
味も、ホンモノに近いし。


しかし、そのマイスタンダードを覆しそうな強敵を発見。

SN310553.JPG

その名も、「王様のマンゴー
新製品らしい。

これはヤバい。
味はほんとマンゴーの味がよく再現されるんだけど、この食感がいい。
果汁グミはプルッって感じだけど、こっちはプニッて感じ。
耳たぶのようにやわらかい。

一度お試しあれ。
posted by AT at 00:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

キシリタリアン

最近ほとんど家と学校の往復だけであまり話題がなかとです・・・

これから2月下旬まではこの傾向がどんどん強くなっていくんだろうな
卒論発表会は2/20に決まったらしい。

何がやばいって、気づいたら
カテゴリに「研究」用意したのに一つも記事書いてないたらーっ(汗)
そろそろ卒論にも手付けないと。あー鬱だ。

-------------------------------------------------

話題は変わって、
僕は自他共に認める、キシリタリアンなのですぴかぴか(新しい)
いや、誰かに認めてもらったことはないか・・・

車の中にも、研究室のデスクにも、かばんの中にもキシリトールガム常備。

銘柄は決まってLOTTEのライムミント
たまにアップルミントにも浮気するけど
フレッシュミントはあんまり好きじゃない。
フルーツアソートとかいう、イチゴ味など3種類入ったやつもあるけど、
あれは嫌い。甘すぎて気持ち悪い。

で、LOTTE以外のキシリトールは問題外。興味ナシ!
LOTTEのライムミントは程よいすっきりした甘さで、飽きない。

特に車の中と研究中は、文字通り四六時中噛んでる。
タバコは吸わないけど、喫煙者の依存症に近いかも。

タバコは百害あって一利なしだけど、
キシリトールガムはいいことばかり。

キシリトールをよく噛むようになってから歯医者に行った事がない。
(実は虫歯だらけになってたりして・・・いやそんなはずはない)
歯垢も溜まりにくくなったような気がする。
キシリトールは天然の甘味料だから、糖分の心配をしなくてもいい。

唯一、ガムの注意書きにあるように、お腹が緩くなることがあるらしいが、
自分自身、そんな経験ないし。

ヘビーキシリタリアンなので、もちろんボトル買い。
絶対に切らしたくないので残りが半分になったら新しいのを買いに行く。

最近、こんなキャンペーンをやってる。
巨大な「笑顔ボトル」がもらえるんだって。

キャンペーン始まってから5個くらいボトル買ったけど、
いまだ当たりに遭遇せず。

自他共に認めるキシリタリアンとして、コレは是非とも欲しい。


SN310418.JPG
posted by AT at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ウーロン茶の夏

SN310128.JPG

サントリーウーロン茶「iPod miniが1万人に当たる」キャンペーンが終わる・・・

【今までの記録】

 飲んだウーロン茶 : 45000ml

 ウーロン茶に使ったお金 : ¥10000くらい がく〜(落胆した顔)

 中国大熊猫軍とのPK戦 サッカー : 40回

ウーロン茶45000mlてたらーっ(汗)(45lって書くより凄そうに見えるからあえて単位はml)
まぁそのうち30本くらいコジマさん、10本くらい他の協力者。

結局、先月iPodを買ってしまったというなんともありがちな結末で終了。

それにしてもなかなか90本も買うヤツいないでしょ
いい加減当たってくれてもいいと思ったのにむかっ(怒り)

次は何狙おうかなー
posted by AT at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

