BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2005年11月21日

沖縄旅行(2日目)

☆11/11(金)

一日目の夜、結局泥酔して気づいたら朝晴れ

さて、二日目はこの旅行の一応大義名分である結婚式。
結婚式は、本当の中腹にある名護市で行われるため、
高速にのって約1時間半の車の旅。

PB110034 のリサイズ画像.jpg  PB110040 のリサイズ画像.jpg

1日目はちょっと曇り気味だった天気も、2日目は快晴
沖縄らしく、高速も南国ムードたっぷりリゾート

結婚式場は、カヌチャベイリゾート
市街地からは30分ほど離れた自然に囲まれた土地に、
ホテルやコテージ、ゴルフ場、レストランなどいろんな施設が集った
一つの「町」になっている。もちろんチャペルも。ジムまであった。

そこは、まさに日本であることを忘れさせる空間。
PB110044 のリサイズ画像.jpg  PB110054 のリサイズ画像.jpg

PB110052 のリサイズ画像.jpg  PB110053 のリサイズ画像.jpg

結婚式はチャペル。結婚式の仕事はたくさんやってるけど、
ちゃんとしたチャペルは初めて。ましてや、参列者としては初。
パイプオルガン(実はハモンドオルガンだった)が置いてあり、
いかにも、な髭を生やした神父様。すごく厳格な雰囲気だった。

結婚式後は、オープンバスへ参列者もみんなで乗り込んで、
リゾート内を周遊。そして、美しい海をバックに撮影大会。
PB110014 のリサイズ画像.jpg  PB110026 のリサイズ画像.jpg

それにしても、那覇の海とは比べ物にならないほど美しい海。
まさに、ガイドブックに載ってそうなエメラルドグリーンの海が見れた

僕も、今回の旅の最大ミッションとして二人を撮りまくる。

撮影会終了後は、プールサイドのオサレなレストランでパーティー。
はるばる来てくれたからと、ご馳走してくた。

PB110056 のリサイズ画像.jpg  PB110058 のリサイズ画像.jpg

もちろんビールはオリオンで。

お腹もいっぱいになって、次はリゾート内のビーチへ

PB110060 のリサイズ画像.jpg  PB110062 のリサイズ画像.jpg

さすがにリゾートのビーチだけあって、管理が行き届いていてキレイ。

そして、グラス底ボートにのって海へ!!

PB110067 のリサイズ画像.jpg  PB110073 のリサイズ画像.jpg

魚もサンゴ礁もよく見える。エサをやるとすぐにボートに魚が集ってくる。
普段海に馴染みのない岐阜県民達は一同おおはしゃぎ。

でも、この日海が荒れてたらしく、すごい揺れで軽く酔ったふらふら
なんたって、船を操縦してたお兄さんですら酔ったらしい・・・

そんな感じで、カヌチャベイは予想以上にいいところだった。
こんなところの結婚式を見てしまったら、
岐阜で結婚式なんて考えられない、かも。

そんなこんなで、カヌチャベイを後にし、
僕らは古宇利島という離島へ向かった。

この島は、車なら10分くらいで一周できてしまうような小さな島で
人口は300人くらしかいない。
本島から近いんだけど、橋が今年の初めにようやく完成したという。

PB110081 のリサイズ画像.jpg  PB110082 のリサイズ画像.jpg

橋が完成するまでは、住民は船で本島に行くしかなかったらしい。
島は、ほとんどがさとうきび畑で、驚くほど田舎。
昔ながらの沖縄のくらしが、そのまま残されている感じ。

ほんとに何もないな〜と言いながら、道をさまよっていると、
手書きで「cafe ぶどうの樹」と書かれた看板を発見。
矢印の先は、まさに獣道と呼ぶにふさわしい、車通れるんかい、って道。
進めど進めど、さとうきび畑ばっかりで、民家はおろか人の気配もない。

PB110083 のリサイズ画像.jpg  PB110085 のリサイズ画像.jpg

しかし、さとうきびの茂みの中から、ちゃんとソレらしき店があった。
いや、店というか民家。おそるおそる中に入っていくと、
この店の主であろう、お母さんが出てきた。


PB110086 のリサイズ画像.jpg  PB110089 のリサイズ画像.jpg

PB110087 のリサイズ画像.jpg

店においてあった三味線とガットギターでセッション。

まるで、町から田舎に帰ってきて、母親に出迎えてもらうような感覚。
家の中も、店という雰囲気は一切ない。なぜか懐かしい。

家へあがった瞬間から、注文することもわすれてお母さんと話し込む。

聞くところによると、お母さんは生まれも育ちも古宇利島。
大学の4年間だけ東京にいたけど、冬の寒さに堪えられず帰ってきたらしい。

この店はもともとご主人の実家だった。
結婚してからはずっと本島で暮らしてきたが、
長年の夢だった喫茶店を、体力のあるうちに始めようと、
今年の夏、オープンしたらしい。

お母さん手作りのチーズケーキとコーヒーを注文して、さらに話し込む。

古宇利島の暮らしや歴史、お母さんが子供の頃浜辺で遊んだ思い出、
この店を訪れるお客さんのことなど、いろいろ話した
古宇利島は沖縄の昔ながらの生活が今も残る貴重な島だそうだ。

車の音も、自分たち以外の話し声も、一切の雑音のない静かな世界。
こんな時間がゆっくり流れるところは初めてだった。

ほんとは古宇利島のほかにもいろいろ行こうと思ってたのに、
あまりの居心地のよさと、お母さんの沖縄弁の温かい語り口や人柄に、
ついつい長居してしまった。

観光旅行で、その土地の人と触れ合うことってなかなかできないけど、
それがすごくいいことだってわかった。

お母さんとすっかり仲良くなった僕たちは、連絡先を交換して、
いつかきっと再び来ることを約束した。
ほんとは民宿業をやってるわけではないんだけど、
あんたたちなら次きたら泊めてあげる、って言ってくれた。

「ぶどうの樹」での出会いは、この旅の一番の宝物。

店を出てから、島の北のビーチへ、星空を見に行った。
ビーチへはこれまた獣道みたいな道で、車が壊れるかと思うくらい。
ずっとさとうきび畑の迷路のような農道をでてやっと海へ出た。

PB110090 のリサイズ画像.jpg  PB110093 のリサイズ画像.jpg

街灯も車のヘッドライトの明かりも何もないから、満天の星空。
そして、波がうちよせる音、、、沖縄最高だ。

古宇利島に別れを告げて、また那覇市へ。

途中、「きじむなぁ」という海辺の店でオムタコライスなるものを食べた

SN310370.JPG  SN310369.JPG

また国際通りでいろいろ土産を買って、ホテルへ。

こんな感じで2日目も終了。
posted by AT at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄〜!
ええな〜〜。
じゅ○ちゃんもいた!
ええな〜〜。

うらやまちいな〜〜。
わたしも行きたくなった、
沖縄〜!
Posted by MaYa at 2005年11月21日 10:59
いいっしょ!沖縄最高よ

でもチェジュ島にも行ってみたいな。
いい加減パスポートとらないとな・・・
Posted by AT at 2005年11月21日 12:25
エメラルドグリーンの海、
満点の星空。。。
ロマンチックやねー。

ATの結婚式は沖縄で決定か!?
必ず呼んでねw
Posted by ハイジ at 2005年11月22日 01:20
ほんと人生で初めて緑色の海みたわ!
前沖縄行ったときは那覇周辺だったから、
全然海きれいじゃなかった。。。

沖縄まで来る!?全然予定の影すらないけど。
Posted by AT at 2005年11月23日 02:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

