BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2005年11月08日

この5日間を振り返って(焼き鳥編)

さて、いよいよこの話題。

焼き鳥と辛口ジンジャーエールの店」(結局正式な名前はなし?)
予定していた3,5,6日、無事に営業できました!

3日はフランクフルトとジンジャーエールのみの販売。
大祭初日は例年だと、金公園の御輿しかイベントがなくて人が集らないだけど、
今年はいろんなイベントがあって結構人がいたことと、
運良くフランクフルトはうちらしか売ってなかったので、飛ぶように売れた(らしい)

なぜ(らしい)かというと、この日は例によって絵本ライブの日で、
準備だけして15:30の開店と同時に無念の早退・・・
でも、うちらは大祭のルール無視して14:30頃からフライング販売してたので
少しは店に立てた(他の店の方々、大祭委員の方々ごめんね。)
今まで模擬店なんてやったことなかったから初めて売れたときは感動した!

フランクは途中で大量に買い足して予想の3倍(約160本)も売れたが、
辛口ジンジャーエールは全く売れない。
原因は、当日気温が低かったことともあるが、
辛いが故に」買うのを控えた客が結構いたことは誤算だった・・・

SN310321.JPG SN310323.JPG


5日は本格的に全メニューを投入して満を持して開店。
天気も晴れで、人出は相当だった。
最初はメニューの多さに手間取ったり、焼き具合の見極めが難しかったが、
だんだん各自の役割が決まってきて店が安定しだすと、
お客さんも徐々に増えていった。
やっぱ、商品の性質上、オジサンウケがいい。

客が集る店には客が集るというのは本当で、とくに昼時は、
ちょっと客が並び始めると調理が間に合わないくらい売れたときもあって、
結局3回くらい買い足しに行った。
気温が高かったので3日は全然売れなかったジンジャーも結構売れた!

この日も例によってチャリティーコンサートのため無念の早退・・・
その後も順調に売れて在庫はすべて処分できたらしい。

SN310331.JPG SN310334.JPG

6日、最終日はまさかの雨。ここ数年岐大祭はかならず雨が降る雨
みんな連日の出店と、定演の打ち上げコンパや寝不足で体力も限界。
かなり悪い条件が重なった。

しかし、この日は丸山弁護士が来ることもあって人出は十分。
雨の中、傘をさしながらでも食べられる串が以外と売れていった。
定演打ち上げが終わった後輩達がいっぱい手伝いに来てくれた。
(若干串をただ食いしにきただけの輩もいたが・・・)

夕方になると人出もなくなった上に雨が激しくなってきた
こうなると全く売れなくなる。。。
というか雨のせいで店を維持するのも難しくなった
結局4時頃から在庫処分のため原価割れでたたき売りして閉店。

そして、残った焼き鳥で豪雨の中ひっそりと打ち上げ。
晴れてたら夜中まで打ち上げするつもりだったのに!

雨降ってるのにテントも何もかも6日中に片付けろということで、
びしょぬれになりながらみんなで撤収。かなりしんどかった
手伝ってくれた3人の心優しい後輩達、ありがとう。

SN310341.JPG SN310329.JPG


結局最後に店に残ったお金は3万円。
メンバー5人はみんな8000円ずつ投資しているので一人2000円の赤字もうやだ〜(悲しい顔)
これには予行練習で死ぬほど食って飲んだ分も含まれてるから、
それを考慮すれば辛うじて黒字かな、という程度。

焼き鳥は原価高い割りに高く売れないのが響いたようだ。
実際売れた本数としてはそうとういい線いってるはず。
来年はもっと利ざやの大きなもので勝負したい。

利益はともかく、初めて大祭らしいことできたし、
声張って商売することが楽しかったので、岐大祭出店は大成功としよう。

最後に、買ってくれたみなさん、ありがとうございました!
posted by AT at 03:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行くとか言っておいて、
結局行けなくてゴメンm(_ _)m
定演疲れで体力がなくなって
日曜日は夜まで寝続けてました。

また、飲み会しようね〜。
Posted by つん at 2005年11月10日 12:37
いやいや、お疲れさん
俺らも打ち上げ→出店はかなりキツかったー
来年もやるで、今度は一緒にやろうぜ!!
Posted by AT at 2005年11月13日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。