BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2007年07月23日

めいほう高原音楽祭

21日、めいほう高原音楽祭へ行ってきました。

降水確率80%だったけど、なんとか小雨程度で、
カンカン照りよりは涼しくてよかったかな。

出演は、
・小沼ようすけのトリオ(オルガン金子雄太)
・ChiaさんとつずらのあつしBAND
・小曽根真 No Name Horses
・平原綾香
・ごちゃまぜセッション

めいほう含め野外ジャズフェスなんて行ったことなかったけど、
今年は金子雄太のオルガンと小曽根真のビッグバンドが見れるという
出演者のチョイスが最高だったので、初めて行きました。

とにかく、小曽根真のビッグバンドが最高でした。
ベースに中村健吾、トランペットにエリック宮城など、
とにかく最高峰の日本人ジャズミュージシャンが集結してて、
悪いはずがない、しかも、全力投球で、ほんとにすばらしかったです。
小曽根真の仕切りが的確で、さらにそれに応えるメンバーも息ぴった。
確かに日本人として世界に誇れるお方だと、しみじみ実感しました。

あと、平原綾香、集客的な意味もあっての出演だったと思うけど、
結構よかったです。
大学で専攻していたジャズサックスも披露してくれました。
MCも天然でおもしろかったし。

ジャズのスタンダードも歌ってたけど、
バックバンドはもろロックバンドって感じで、
もう少しジャズ系のバックで歌ってほしかったかな。
彼女のヒット曲もやらないといけないし、しょうがないけど・・・

でも、さすが大学でジャズ科だっただけあって、
ジャズ的な歌唱法も積極的に取り入れようとしてる感じで、
最近ポップス畑の女の子がジャズやってみました的なのとは
一線を画してたと思います。
将来ほんとにジャズヴォーカルになれる可能性がある人だと、
偉そうに思ってみるテスト。

DSC01328.JPG DSC01327.JPG
       雨の中            小曽根真の背中

DSC01329.JPG DSC01330.JPG
     平原綾香            +小沼ようすけ  

家かえって勢いに乗ってiTMSで買ってみました。
ビッグバンドにはめずらしくハモンドオルガンも入ってる。
小曽根真、オルガンもめちゃくちゃうまい!

  

amazonのリンク張りながら何ですが、
iTMSで買うと¥2000とお得になってますよ〜!
posted by AT at 11:56| Comment(7) | TrackBack(1) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小曽根真は小学3〜4年の時にオルガンでキャットを弾いていましたよ!!!
Posted by organfreak at 2007年07月23日 20:22
いらっしゃいません!
小3でJimmy Smithとは渋い小学生ですね・・・
CDを聞いて小曽根真もハモンドが大好きなんだと
わかって、とても嬉しくなりました!
Posted by AT at 2007年07月23日 22:21
お初ですね。ATくん、私が誰だかわかりますか?

めいほうには僕も小学生の甥坊を連れて行ってたんだよ。
最後まで聴けなくてね。小曽根真のフルバンドをしっかり聴いた後、下の温泉に入って帰りました。(寒かったでね^^;)
正直平原綾香は聴いてみたかったなぁ。
屋台のタコライスが美味かったさ。
Posted by boo at 2007年07月24日 00:05
リンク先でわかります!!
ってか、やっぱいましたか〜
あの大勢の中、らしき人を見かけたんで
声かけようか迷ったんですが、なんか確信がなくて・・・

いやー小曽根真バンドすばらしかったですね。
平原綾香は予想外に良かったです。
来年も楽しみっすね〜
Posted by AT at 2007年07月24日 01:37
おー!!エリック宮城!!と過敏反応してしまいました。
一流アーティストの生音、最高ですよね!
Posted by ルパンの恋人あいぼん at 2007年07月24日 09:04
うらやましーです!!
かなり行きたかったんですよぉー!!ひらはらあやかが、saxできるなんて、マジ熱いし、、、てか、あたし小さいとき、Chiaさんにピアノ習ってたんですよぉww会いたかったぁです。。
Posted by miyo at 2007年07月24日 10:26
>ルパンの恋人さん
エリック宮城すばらしかったです!
エリックアレンジの曲もやってましたよ〜

>miyo
だってお父さんプロのジャズサックスプレイヤーだからね。
Chiaさんに習ってたんだ!家近いもんね。
3回も衣装替えしたり、バックダンサーつけたり、
華々しかったよ〜
Posted by AT at 2007年07月24日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Ballads
Excerpt: いろいろな曲があって、面白いCDですが、もう少し切れ味がほしい、そんな感じがします。このCDにはCMでも耳なじみとなった「テネシー・ワルツ」が収録されている。それだけでも買いの要因じゃないかなあ。その..
Weblog: ジャズを攻める
Tracked: 2007-10-01 09:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。