BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2007年07月12日

オコノミヤーキ

僕は、平日の昼間はだいたい研究室にいて、
mixi見てるか、こうやってblog書いてるか、たまには研究もします。

先日紹介した留学生のmatt、彼はほんと熱心で、
僕がこうやってせっせと記事を書いている間にも、
プログラムのソースコードを黙々と打ち続けています。

さて、そんな研究熱心な彼に日本的な食事を食べさせようと、
オコノミヤーキに連れて行きました。

長良にある「写楽」という店。
店の名前も、店内に浮世絵があるのも日本的で良い。

SN340455.JPG SN340458.JPG

日本食はなんでも試したいという彼ですが、
タコやイカなど「吸盤系」はどうしても無理とのことで、
イカが入ってないやつを注文しました。

彼はフロリダ大学で寮に住み、毎日自炊しているとのことで、
オコノミヤーキをひっくり返すのも手馴れた様子。

あと彼は箸を使うのがすごく上手なので、どこで覚えたか訊いてみたら、
向こうにも日本食レストランや寿司屋があるし、
中華料理が好きでよく食べにいくから使う機会が意外とあるとのこと。
更にこっちへくる前1ヶ月間は箸しか使わないと決め込んで、
トレーニングしていたんだとか。

日本で箸が使えない=餓死するくらいに思っていたのかも?がく〜(落胆した顔)

こっちで普通スプーンを使う料理(カレーなど)のときも、
彼は決まって箸を使うのです。

この2週間、他にもウドンとかテンプーラとか
いろいろ連れていってるんですが、
彼は日本にいる間はアメリカ的な食べ物
(例えばハンバーガーやピザなど)は一切口にしないと決めています。
マクドナルドには日本だけのテリヤキもあるし、
モスは日本のオリジナルだから試してみたら?といっても、
「It's still a hamburger.」と言って頑なに拒みます。

しかし、昨今の日本人はアメリカナイズされすぎて、
一週間ずっと日本食ばかり食べるって決めると、
案外すぐ食べるものがなくなってしまうんです。

何か案、日本的でいい店があれば教えてください。
とりあえず日本の家庭料理「福助」には連れて行こう。

-------------------------------------------------
明日13日の金曜日、アフターダークでライブするんで、
是非ぜひお越しください!
演劇7月13日(金)20:00- @ After Dark(岐阜市)
棚橋章仁(Org)BAND 小島勇司(AS) 野田秀剛(Gt) 藤岡直記(Ds)
Charge: 1000yen
posted by AT at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はいよ。岐阜大学周辺グルメ情報。
http://www.geocities.jp/baitokunn2/gifupc.html

早くATと飲みてえなあ。。
Posted by ジャイアン at 2007年07月12日 15:10
これはなかなかいいページですね。
まだ行ったことない店がたくさんありました。
大盛りのファイブは笑えるほど大盛りだったんですが、
たしか数年前につぶれてしまいました(記憶違いかも・・・?)

飲みましょう!
Posted by AT at 2007年07月12日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47581951

この記事へのトラックバック
×

