BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2007年06月21日

5.1chサラウンド

僕はリサイクルショップが大好きです。

今自分の家の中を見渡しても、
ファックス、食器乾燥機、デジカメ、アンプ、テレビ台、
前使ってたプリンタ、ガステーブル、各種食器、ソファ、ベッド、

果ては愛用中のオルガンまでもが中古品。
ハードオフやサンタの倉庫で買ったものばかり。

要はケチなんです

大抵フラっと店に入って、「うわ、めちゃ安い!お得だ!」
と思ってしまったら最後、何回か店へ足を運び、そのうち買ってしまう。
だから、ケチなんだけど、無駄に買いすぎるから本末転倒。

まぁ、無駄ではなく便利だと思うものを買ってるですが・・・

で、また最近買ったのがサラウンド、YAMAHAのTSS-10

家のテレビは特に大きくない、いたって普通のブラウン管。
フラット画面なのと映像のデジタル入力があるのが救いだけど、
もちろんデジタル未対応の時代遅れ品。

だから特別ホームシアターにしようと思ったところで、
どうせテレビ小さいしと、あまり興味もなかったんだけど、
サンタの倉庫に激安で出てたので、
モノは試しに、と買ってしまいました。

サラウンドといば、Dolby Digital 5.1chとかdtsとか、
今時の映画館なら必ずあるような、
音がいろんなところから飛んでくるシステム。
こんな感じ↓

--------------------------------------------------------

   0.1:ウーファー

   1.0:前左    2.0:中央    3.0:前右



             |自分|
             
   4.0:後左              5.0:後右

--------------------------------------------------------

普通なら左右ステレオなんだけど、
それに中央と後ろにもステレオがあって5ch、
それに低音を出すウーファーをプラスして5.1ch。

もともと新品でも一番安い価格帯の入門機で、しかも型遅れなんだけど、
それでも、これが今までのステレオとは丸で違う。

ステレオだと、左から右へ車が走っているくらいの、
1次元的な位置しか表現できないけど、
4方向にスピーカーがあることで、2次元的な位置が表現される

例えばスパイダーマンなら、
糸が頭の後ろ左から中央スピーカに向かってシュっと飛んでくる感じ。
パイレーツオブカリビアンも、
剣がガシャガシャぶつかり合う音が後ろの右の方で聴こえる、など。

とにかく自分の後ろの音がわかるので、
映画の中に飛び込んだ感じになります、ほんとに。
感動してしまいました。

映画好きで、よく家でDVD見る人は今すぐハードオフへGO!

DSC01178.JPG DSC01183.JPG

DSC01181.JPG DSC01179.JPG

今まで興味なかったけど、大きい液晶テレビと、
もっとしっかりしたサラウンドシステムが欲しくなってきました。

でも学生の身なんで、ハードオフに出てても買えないや・・・
来年就職してボーナスでも入ったら買いたい!
posted by AT at 00:41| Comment(0) | TrackBack(2) | 最近のハマり物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: 室内設置イメージ画像 ●いまお使いのTVにつなぐだけで、TVのサウンドを一挙にグレードアップ●壁際にピッタリ置けて、ワイドに拡がる重低音。新開発FD-Bassテクノロジー&A-YSTll方式●デジタル..
Weblog: スピーカーがたくさんあります
Tracked: 2007-07-21 09:22

【創業60余年ならではの速い、安い、安心!
Excerpt: ■ ワンボディで本物の5.1サラウンドを実現するYSP-1100を専用ラックに収納。 ■ 部屋をシックに演出するツートンカラーのピアノ鏡面仕上げ。 ■ 40〜50型までの薄型TVに最適。 ■ ワイドな..
Weblog: 5.1chのレス
Tracked: 2007-09-05 13:40
×

