BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2007年05月02日

人生の先輩

最近飲んでばっかなんですが、
やっぱり昨日も飲んでましたビール

BLOG復帰の最初の記事にも書いたんですが、
無事に就職が決まりました。

・・・

あ、どうもありがとうございます(?)

いろんな会社受けたんですが、結果的に一番やりたい仕事を
(職種別採用なので)第一志望してた会社で
できることになったので、本当によかったと思ってます。

既に先週末に内定者懇親会と職場訪問もあり、
働くモチベーションはあがる一方です。早く卒業したい!!

で、昨日はその会社の大先輩と飲みました。
もちろんその職場訪問でいきなり仲良くなって
飲みに連れて行ってもらったわけではなく、
昔の知り合いに偶然同じ会社の方がみえて、
7年ぶりくらいに会って飲むことになったわけです。

もう少し詳しく説明すると、
僕は昔ボーイスカウト(以降BS)という、
キャンプやら山登りうやらサイクリングをする団体に入っていたんですが、
その方は当時の副長(BSでは隊長とか、軍隊みたいに呼ぶ)で
僕はその1隊員(中学生くらいだったかな)だったわけです。

しかし、僕が高校に入学した頃、
副長は仕事で約5年間イギリスに赴任になり、
それ以来さっぱり連絡はとってなかったのですが、
今年に入って帰ってきたという噂をきき、
僕が同じ会社に入ることに決まったので、連絡しました。
副長はもう室長という、上の方の役職に就かれてるそうです。

思えば当時は社会人と中坊だったのが、
来年から同じ会社で働くというのも不思議なものです。
いろいろ会社に入ってから今までのことを聞いたり、
会社で生き抜くアドバイスをもらいました。
さすがに生の声は会社説明会や人事の話とは
比べ物にならないほど参考になります。
そして、社会人かっこいいなーと思いました。

ひとしきりまじめな話をした後は、昔話です。
BSというのは、ほんとにいろんな活動をしてて、
たとえば富士山に登ったり、琵琶湖一週サイクリングしたり、
夜通し歩いたり、豪雨のなかキャンプやったり、
辛いこともいっぱりありましたが、
ほんとうに今となってはいい経験でした。

そんな中、当時の僕の先輩(といっても7つくらい上)
を呼ぶことになって、いよいよ同窓会みたいになってきました。
正直大学入ってからBSに絡むことが殆どなかったんですが、
こうやって年齢関係なく飲めるってのは嬉しいもんです。

BSは世界中にあるんですが、ローカル単位で団があって、
ひとつの大きな家族みたいなもんです。
子供が中心だけど、その親たちも一緒になって、
いろんな活動を続ける、だから家族なんです。

大学に入って地元から離れる人も多いので
だんだん人数は減っていって、
僕も地元に住みながらもちょっと疎遠になってたんですが、
地元にこういうコミュニティーがあるのは
心強いものだなぁと思いました。

って、なんでこんなこと長々と書いてるんだ・・・
書き出すと止まらない・・・

ここまで読んでくれた方(いるかな)ありがとうございました。

最後に、先輩の写真を載せて終わります。

SN340310_0001.JPG

ほんとに長年にわたってお世話になっている
(僕の好物がカルボナーラだということもちゃんと
覚えてくれていた素敵な)先輩は、10月に結婚されます!
ちなみに昨日は婚約者の方も連れてきて、
副長から結婚の助言をしてもらってました。

おめでとうございま〜す!!お幸せに。
posted by AT at 13:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
内定おめでとう!!
第一志望ってことで凄くおめでとう^^

また、のみにでも行きましょう^^
Posted by テツ at 2007年05月03日 00:55
ありがとう!
凄くありがとう!!

飲もうぜ!
そして一緒に働こうぜ!
Posted by AT at 2007年05月03日 21:30
おめでとー!

どこに決まったの?

呑もう呑もう!
Posted by たいち at 2007年05月04日 05:58
就職内定おめでとう!!
みんな羽ばたいていくな〜。
私は私でがんばります。
Posted by あつこ at 2007年05月05日 22:27
>たいちっく
ありがとー!
某自動車関連会社です。
地元に残るので、今後ともよろしく。

なんか最近うちのblogのコメントに「飲もう」ばっかや
飲もう!

>あっちゃん
ありがとう!
羽ばたくけど、地元に残ります。
また夏には集まって、やっぱり飲もう!!
Posted by AT at 2007年05月06日 00:14
就職内定おめでとう☆

BSのこと読んでて、昔の大変だった思い出がよみがえってきたよ。

副長帰ってきたんだってね。懐かしいねぇ〜。
Posted by もんた at 2007年05月06日 19:32
うわ、めっちゃお久しぶりです。
ほんとに懐かしかったです。
今度は一緒に飲みましょう!
Posted by AT at 2007年05月07日 00:18
おれの写真が!
Posted by masa at 2007年05月07日 18:39
おっと!ご本人登場
先日はありがとうございました。
ちゃんとモザイクかけといたんで許してください 笑
Posted by AT at 2007年05月07日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40593057

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。