BLACKQP'67 - "HOT CHASE" 好評発売中!ジャパニーズ・ニュー・ジャズバンド「native」のリーダーを務めるマルチリードプレイヤー中村智由こと「blackqp」によるニュープロジェクト。キーワードは60〜70'sにかけてジャズシーンで流行ったブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビート。ノスタルジックでハートフルな旋律、思わず体を揺らしてしまうグルーブは、最高にハッピーでダンディー!クラブジャズファンから歌謡曲リスナーまで、世代やジャンルを超えて届け、これぞ楽しむためジャズ!!

2006年04月03日

韓国RUN【C地図入手編】

僕たちは観光用のガイドブックに載ってる
韓国の全国地図と釜山市街地の地図しか持ってなかったので
まず、地図を入手しなくてはならない。

地図を求めてファミマに入った。
韓国にもファミマがあることは、映画「私の中の消しゴム」で予習済み。
店の構えは日本とまったく一緒。
売ってるものも、おにぎりがあったりして似ている。
ファミマ以外にも、ミニストップやセブンイレブンもある。

しかし、肝心の地図がない!
そもそも日本のコンビニのように本が置いてない。

P3280040 のリサイズ画像.jpg  P3280039 のリサイズ画像.jpg

他のコンビニにもやっぱり地図がない。
軽くカルチャーショックを受けた。

ということで、本屋を探すことに。
しかし、これまた本屋もなかなかない・・・
市街地には星の数ほど店があるのに本屋だけがない!

仕方ないので、ガイドブックの地図の範囲まで走って、
その間に本屋を見つけようということに。
しかし、走れど走れど本屋はなく。
やがて地図にのってるギリギリ端のところまで来てしまった。

そこに、何やらデパートらしき建物が・・・
デパートなら本屋があるだろう!ということで早速中へ。

P3280045 のリサイズ画像.jpg

1階は家具売り場らしい。
エスカレーターで二階へ。
2階も家具売り場らしい。
・・・3階も家具売り場だ

デパートじゃなくてそこは家具屋さんだったのだたらーっ(汗)

一同愕然として外へ出て、どうしようか話し合っていると、
店の人らしきオジサンが話しかけてきた。
僕たちのことを韓国人だと思ったらしく、韓国語でベラベラと。
たしかに、韓国人だとしてもチャリの3人組は珍しいものだろう。

言葉は通じないが、何やら困っていることを察してくれたのか、
ちょっと待つように言われた。
数分後、若いお兄ちゃんがどこからか走ってきた。
この人は東京の大学に留学していたらしく、日本語が堪能。
困った日本人がいると、おじさんが電話で呼んでくれたのだ。

僕たちはガイドブックの地図を指差しながら。
慶州までチャリで行きたいんだ、と伝えた。
お兄さんは、そりゃ大変だ、遠いよ、と言っていた。
そして僕たちの地図をみて、「これじゃ無理だ」

SN310695.JPG

確かに。高速道路級の道路しか描かれてないんだから。
そこで、オジサンが詳しい道路地図を持ってきた。
お兄さんはその地図に書き込みながら慶州への道を教えてくれた。

そしてまさかの一言。
「この地図、持ってっていいよ」

えー!!まじで!?いいんですか?
家具屋をデパートと勘違いした、チャリに乗った変な3人の外国人に、
オジサンは地図をプレゼントしてくれたのだ。

SN310694.JPG

明らかにオジサンが日常で使ってそうな使い古された分厚い地図。
このときはほんと泣きそうなくらい嬉しかった。

カムサムニダを連呼して感謝の意を伝えた。
オジサンはたぶん頑張れよ!って言ってくれてた。
お兄さんも、別れ際に名刺を渡してくれて、
もし困ったことがあったら携帯に電話してくれ、
って言い残して帰っていった。

なんていい人たちなの!?
韓国人は反日だとか、ニュースで言われてるけど、
全然そんなことない。反日の「は」の字も感じさせない。
ほんと親切だ。

この日の午前中は、結局地図探しに費やされてしまった。
しかし、これ以上ないくらい素晴らしい出会いがあった。

僕たちはもらった地図を頼りに、慶州へと急いだ。
posted by AT at 16:10| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16083652

この記事へのトラックバック

韓国語 電子辞書
Excerpt: 韓国語 電子辞書
Weblog: 韓国語 電子辞書
Tracked: 2006-04-04 21:58
×

